結局

ろくでなしはいいねぇ


昨夜は23:30集合、24:00出発という事でバタバタと片付けなきゃいけない用事を済ませて大慌てで新宿に出掛けたんだな。
で、渋さ知らズの旅といえば「西口のスバルビル前集合」ってのが定番なんだけど、スムーズに行った試しがない。誰かが遅れるとか、自家用車分乗の時は誰かの車が壊れるとか。
今日は割りと集まりも良かったので「おぉ!」と思っていたら、なんとチャーターした観光バスが壊れて来れなくなった!あるか?そんな事。
何とか別のバスを出してもらい、途中楽器のピックアップをして高速を順調に走り出したのは3時近かった。
その後も連休ということで道が混んでいたり、3回も事故渋滞につかまり、会場の「京都造形大学」に到着したのは13時を過ぎた頃。この時点で既に「あ〜疲れた」だよ。
演奏する会場は講堂というか、体育館みたいな所で音的には最悪。サウンドチェックもてこずって消耗した。
その後ウロウロする事もなく、楽屋で身体をのばしてゆっくりする。と、言うのも会場の講堂は山の頂上みたいな所にあるので、下山する気にもならないのだ。楽器上げるの大変だったよ。
それでも17時から満員の会場で2時間越えの本番。お客さんが入ると多少音も落ち着いたけど、輪郭がはっきりしないので、ついついみんなモニターを上げ気味にしちゃうもんだから、ステージ上のウルサイ事!
耳、死んだ。
終演後は、楽屋にて「まぁ結果オーライ」のお疲れ様をして、楽器積み込みの為に下山。その後、今夜は何箇所かに分泊となるのだが、宿舎までの足は各自で、となったので段取りをしようとするも、積み込みにてこずる人もいて、なかなか移動が出来ないイライラ状態。精神的にも体力的にもダメージのピークの時に追い撃ちをかけるように火急な用件での電話が東京から……今度は俺がみんなを待たせるハメに。
なんとか動ける様になったのだが、我々8人に割り当てられた宿舎は、いわゆるドミトリーみたいな所で「広いフロアに二段ベッドずらり」みたいと聞き、荷物を置いての外出も危険なので、そのまま木屋町方面へ呑みに行く事に。しかし、連休中ということもあってか、8人で入れる「良さそうな店」を捜すのにもてこずってしまった。まぁそれでも、そこそこに美味いものにもありつけ「少しバラけよう」という事になり「ろくでなし」へ。
ようやく、という感じで心底ホッとした。
が、朝の5時まで呑んでしまった。
長すぎる一日だったなぁ。