かわいい愛車

そうこうするうちに


最近は家で作業してる時なんかに、ちょっと煮詰まると気分転換に外に出る様にしている。
昼夜問わず、そんなに寒くないってのがあるし、なによりも「自転車」(俺のじゃないけど)があるからね。
コイツで近所をグルッと一回りするだけで、気持ちイイんだよなー!
すっかり持ち主より仲良くなってしまった。
それは置いといて、以前ここに書いたんだけど、テレビのCMや街中で「ふっ」と流れる、いわゆる「往年の名曲」にはグッと来るってハナシ。
選曲する人のセンスとか思い入れなんだと思うんだけど
「ココで来ますか!」
ってぐらい「ハッ!」とさせられて感動する事さえある。
やっぱ「曲の力」ってスゴイなぁ〜と例外無く思っていた。
今までは。
なんですか?!「午後の紅茶」の新しいCMは?
世界中の人にアンケートを取っても、ひょっとしたら「名曲ベスト50」に入るぐらいだろうし、俺も何かと「縁もゆかりも」あってそこそこ思い入れもある、スティービー・ワンダーの名曲「Isn't She Lovely」(邦題はあえて書きませんが)をそこで使うか?!
曲調・歌詞の世界観どちらをとっても、松浦亜弥と森光子ってキャラクターとミスマッチな気がするし、台詞にも潰されているし。
どこをとっても「なんで?」としか思えないような「名曲ないがしろ」な選曲に腹が立ってくる。
でも「午後の紅茶」この前のCMシリーズで使っていたジャニス・ジョップリンの「MOVE OVER」の時はそんなに違和感なかったんだよな。
あれだってジャニスが好きな人には「なんで?」だったんだろうけどさ。
だとしたら、今回の「Isn't She Lovely」の使われ方にムカつくのは俺の変な思い入れのせいだろうか?
他人の「アイシャ」に、あまり入れ込むなって事か。


(う〜む、今日は久しぶりに座布団一枚!)