まったくよぉ

写真ぐらいは


ネットニュースで見た「mixi日記の記述で引責 ガイナックス赤井氏が取締役辞任」の記事
う〜ん、同じようにネットで日記を書いてる身として、ちょっとなぁ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000082-zdn_n-sci
別に「言論の自由どうこう」とかってハナシを持ち出すつもりもないし、今回あくまでも「書く側のモラル」として「人に不快な印象を与えた」って事での辞任みたいだから、本質的な「書いてある内容」はさほど問題ではないのかな?
もちろん、公共性のあるブログで無責任な事をやっちゃイカンって事ですけどね。
でもよぉ「書く側のモラル」っても「2ちゃんねる」相手にそんな律儀にならんでも、とも思うけど。
だってアイツら結構ひどい時多くない?
俺も参加している某バンドのスレッドが「2ch」にあるのでたまに覗いたりするんだけど、音楽ぜんぜん関係ない出所の不確かな中傷とか、そんなんばっか。
で、俺の話もたま〜に出てくるんだけど、いい加減な事ばかり書きやがってなぁ。
「本人です、ホントはこうです」
って書いてやりたくなることもあるけど「火に油」だもんな〜
そもそも、ああいう所って「そのバンドが好きな人」が集まればいいじゃん。なんで「ここがキライ」「あいつがキニイラン」って話をわざわざ力説するか?そんなにヒマなのか?
もちろん、バンドの情報交換に使ってる人もいるみたいだけどね。でも、せっかく丁寧に聞いてるのに、知ったか野郎に「これだから初心者は」みたいに返されるぐらいなら、ちゃんとバンドのホームページに問い合わせた方がいいと思うけど。あんなところでホントに正確な情報が得られると思ってるのも問題だよなぁ。
まぁ、俺自身「そんなにムカつくなら見に行かなきゃいいじゃん」って話なんだけど、自分の知らない所で色々言われるのも、それはそれでイヤだしなぁ。
でも、ガイナックスの社員みたいに「バーカバーカ、キモヲタ死ね!!」「こんな奴らを相手に商売しなきゃならんのかと思うとうんざりです」みたいな事書いちゃあ、子供のケンカだからね。そういうことはけっして言わず・書かず、ココロにしまっておこう。
しかし、今回の件で一番「問題じゃないか」と思うところは公式ブログに苦情が殺到したと言う事に関して。これは最近ネットでありがちな「早とちり」というか「考えずに反射神経」みたいな事を考えさせられる。問題の公式ブログを探しに行ったけど「炎上」してる箇所は見つけられなかったのでなんとも言えないけど、どんな内容の苦情だったのだろうか?
ガイナックス取締役の「いずれも視聴者全般を侮辱したり、2ちゃんねる掲示板そのものを貶める意図はありませんでしたが、結果として多くの方に不快な思いをさせ、心を傷つけた事実は重く、弁解の余地はありません」という謝罪文から推測するに、「べつに怒らなくても良い人」ようするにガイナックス社員言うところの「こんな奴ら」以外の人からも山のように苦情が来たのではないだろうか?
俺の日記でも、前に「いちゃもん」みたいなコメントを付けられた事があった。ガイナックス社員の日記も全文読んだ訳では無いからハッキリとは言えないけど、こういった場合たとえ「言葉足らず」な事があったとしても「よく読めばそんなことは書いてない」のにササッと目を通しただけで、脳も通過させずに(ようするに何が書かれているのか理解もせずに)わかりやすい「バ〜カ」「死ね」など目に飛び込んで来る文字を拾い読みしただけで「読んだ気」になって「バカにしてる!」ってなってるだけじゃないのか?(今、オレンジ色の所だけ読んだ人は要注意だよね)
もちろん「問題の本質」という点では一部にせよ視聴者の事を「バカ扱い」したのだから、視聴者全般から苦情が来る事も仕方が無いことなのかもしれない。
でも、この場合の「一部の視聴者」(ようするに2chの住人)とは、あくまで「書く側」「書かれる側」が入れ替わる事は無いのだ。
「書く側」はスレッドの中でよってたかって「書かれる側」を中傷するだけで、「書かれる側」にその場に反撃する余地を与えない。そして「書かれる側」の「それを読んだ時の気持ち」なんかおかまいなしだ。
それは、あまりにも一方的ではないか?「書かれる側」であるガイナックスの社員が自分の日記で「ちくしょー」ってなるのも、ちょっとわかる気がする。それは「2ch」という場所では俺も「書かれる側」だからかもしれない。
ただ、今回はガイナックスの社員も「それを読んだ時の気持ち」ってのを考えずに書いちゃったのがマズかったんだよね。ハラん中では何考えてても全然かまわないのにさ。「2chの住人」相手に「お互い様」で失職してたらバカバカしいのに。いろんな意味で、どっちも「マヒ」してるのかなぁ?
とにかく「2ch」にせよ、こういった「苦情」にせよ、パソコンから匿名で書き込む事のほとんどが「いきおい」とか「なにも考えないで」書かれているものだと考えた方がいいのかもしれないのか?実際「日記」なんかでも、読み返さずにそのままアップしちゃう人いるらしいし。
ま、そういう訳で「2ch」にどんだけボロンクソンに書かれてもあんまり気にする事ないか。それにアンチってやつでさ、俺の事がキライな人がいるって事は、その逆もあるって事だモンね。「それだけ認知されてきた」ってむしろ喜んどくか。
あ、じゃあ次ぎは是非「鬼頭 哲 ブラスバンド」でスレッド立たないかなぁ?
で、そこでもう、ありとあらゆる悪口をいろいろ書かれたら「ちょっとは俺たちも知られてきたな」ってバロメーターになるね。
でも、照喜名君とか「ビビリ」だからなぁ、本気でヘコムかもしれないから微妙だなぁ。