ザ・ゴガツツイタチ

・・・


本日より5月、年間を通じて一番好きな季節です。
ところがなんとも「あいにく」の天気。考えてみると「5月1日・雨」って結構めずらしいんじゃないか?
と、いうことで過去を振り返る。2001年の10月に始まった、この「うさぎのえさ」日記、「5月1日」は2002年からだから過去に5回あったっちゅう事になる訳で。
2002年

4月の終わりごろに携帯の機種を変えて「写真付き日記」が始まった直後。「佐藤さんシリーズ」とかやってた頃ですね。
この月は、半ば頃からメールスジャズフェスティバル出演の為に始めてドイツに行ったりしたのでした。
天気はどうだったんだろう?
2003年

関西やら色々出かけてますね、しかしこの写真では天気わかんないなぁ〜








2004年

あ〜やってましたね「虎の穴」
ガ〜ン!後ろの方で山田奈緒が高校の制服着てるよ!
吉野先生の「センス講座」でしたけど、受講者の大半はバンドに残ってないんだよな〜
おそらく天気は良かったんじゃないか?
2005年

ベルギーのゲントにいますね。4月の20日に始まったツアー。10日間のロシアを経て、ようやくヨーロッパに来た頃です。
ところで、ツアー中は携帯のカメラで写真を撮っていたのですが、各写真には「05-05-01_00-23」といった感じでタイトルというかデータが残っていて、撮った日付と時刻までわかるんですね。日本時間だけど。
で、ちょうど2005年の5月1日(日本時間)は24時間でとんでもない移動をした日でもあったのでした。



ちょっと順を追って見てみましょう。
         
左が5月1日に日付が変わってすぐの0時23分(日本時間)撮影、ベルギーは夕方の4時ごろ(4月30日)。サウンドチェックを終えて楽屋に戻った所ですね。それから少し散歩に出て(中・1時4分)会場に戻りホールに併設されたレストランで「泣くほど美味い」タイ風のグリーンカレーの夕食が出たのでした。(右・2時16分)
この後、例によって3時間ぐらいライブをやって即撤収。そのままバスに乗り込み夜通し移動の車中泊、5時間ほどのドライブでしたか。
         
現地時間の早朝、ドイツ・ケルン空港に到着して(左・12時19分)飛行機でスイス・チューリッヒ空港に到着(中・15時13分)大荷物をかかえて、地下鉄でチューリッヒ中央駅へ(右・16時50分)
         
快適なスイスの特急列車に乗り込み、途中から鉄道マニアなら誰もが知ってる「アルプス越え」で名高い「ベルニナ急行」に乗り換え、憧れの避暑地「サンモリッツ」を経由(左・21時36分)さらに列車は最高地点(標高2,253m)を越えて(中・22時34分)目的地、スイスアルプスの田舎町、ポスキアーヴォにようやく到着(右・23時36分)という24時間でした。
その後、宿泊先についたには現地の夕方で日本時間は5月2日の0時14分。思い出しただけでトンでもない一日だった気がしてドッと疲れますね。
で、長々と書いたけど、日本の天気はどうだったんだ?









2006年
記憶にも新しい去年は…コレ井の頭公園だなぁ。
この日から始まるクアトロツアーに向けて買物に出かける途中ですね。
おそらく昼飯は「そば」だったんじゃないだろうか?天気も良かったみたいって事で。
と、思って調べたら「珍来亭」に行っていた、ビールと野菜炒めか。
「今年初めての短パン」ともうひとつの日記にも書いてあるぐらいだから、暖かかったんだね。

結局「5月1日」ってどうなんだ?