ひとまず帰京

bousisensei2007-08-06


10時頃ホテルを出発、東京へ。
勝手知ったる5時間の道中だ。途中工事渋滞や首都高に入ってから多少の渋滞はあったものの18時前にはツアーの出発地点、渋谷で解散となった。
たった4泊5日のツアーだったけど、ものすごく長く感じた。
で、よーく考えてみたら、こういった2箇所以上の長時間バスツアーって結構久しぶりだった。それこそヨーロッパでは24時間とか乗っていたのに感覚を忘れてしまっている。
さらに考えてみると前回広島までのツアーをやったのって2004年
「前に行った事ある」「13時間ぐらい楽勝」
と頭では思っていても、あの時から確実に歳はとってる。
疲れるのも酒が残るのも、その分をちゃんと計算に入れなきゃイカンのだな。
9日後に出発もせまったヨーロッパツアーの良い予行演習になったのかもしれない。
クアトロツアーも明後日の渋谷を残すのみ。
ちょっとゆっくり休んで備えようかな。