【渋さ知らズ・ヨーロッパツアー2007 20日目】

パリ→ウィーン(オーストリア)へ移動

=======

【またも大移動】

日付が変わった頃、バスでナントを出発して、6時前に順調にパリ/シャルルドゴール空港に到着。もう楽器の機内持ち込みは完全にあきらめているのでゴネるのはヤメて、せめて重量加算されないオーバーサイズバゲッジですんなりとチェックイン。
8時45分にフライトして2時間ほどでウイーン空港着。
ところが、ここに迎えの車が来ておらず「迎えの人」だけが来ていたので、電車でウイーン市街地を目指し、明日から演奏するジャズクラブ「ポギー&ベス」で楽器など各自「商売道具」を預け、いまだ所得できていないロシアのビザ申請書類など作成。
その後、ようやくナントを出て以来の食事にありつけた。
典型的なオーストリアレストランのランチ。やっぱりドイツ圏は豚肉が美味いや。
今夜からは3カ所のホテルに別れての宿泊となるんだけど、俺が行くところはライブ会場から一番遠い施設。そこまでまた電車で行くんだけど、だいたい30分ぐらいと聞いていた田舎町はまるで高尾。
ウイーン滞在中、電車やバスの乗り放題チケットをもらっているんだけど、なんだかもう一度街に戻る気にはならずホテルでのんびり部屋呑みを決め込む。
で、この旅初めての「椅子寝」をやってしまった。
ちなみに、3カ所に別れたという事で、連絡やら何やらを取り合ったりいろんなインフォメーションをもれなく伝えたりしなきゃいけないので、久しぶりに「班制度」が導入されたんだけど、案の定俺は班長にさせられてしまった。