【渋さ知らズ・ヨーロッパツアー2007 32日目】

bousisensei2007-09-15


Geldernに滞在
=======

 【旅の用語集】

野良電波【のら・でんぱ】
一般家庭や公共施設、商店などから漏れているパスワードを必要としないセキュリティ無効の無線LANの事。旅の貧乏音楽家が有料のネットカフェを使用する事をケチり自前のパソコンなどで勝手に拝借してメールのチェックやブログの更新に利用する。
通常会話の中では「野良電」(のらでん)と省略して使用され、無線LANが有効なバーやレストランは「野良電酒場」「野良電食堂」と呼ばれたり、散々世話になったゲルダーンの市役所までもが「野良電役場」と呼ばれる始末。
接続の良好な場所を求めて街を徘徊する「野良電ゲッター」が、最も良い状態の場所を「野良電バリバリっすよ!」と言ったりもする。
パソコンや携帯を持って、地ベタに座り込んだり、寝そべった日本人を見かけたら「野良電バリバリなんだなぁ」と思って間違い無い。