【渋さ知らズ・ヨーロッパツアー2007 34日目】

Geldernからロシアへ移動

=======

 【かくも長き大移動】

深夜っていうか、超早朝の3時にゲルダーンを出発して、バスがパリのシャルル・ドゴール空港に到着したのは、10時頃だったか?
さてさて、これからロシアツアーの始まりであります。
で、日本を出てくる時点では決まって無かったんだけど、ロシア内の新しい仕事が入りまして。
今日からはモスクワ入りのはずが、さらに国内線に乗り換えてクラスノヤルスクという所を目指す事になったんですが、このクラスノヤルスクという所、モスクワから5000キロぐらい離れてます。ロシアってかシベリアです、一昨年のロシアツアーで「遠いなぁ」と思ったアルハンゲリスクやサマーラだってモスクワから、たかだか1000キロぐらいなんだもんなぁ〜
で、すっかりこのクラスノヤルスクって所に行って演奏するモンだと思って、ある程度情報を仕入れたんですよ。「シベリアで3番目の大都会」とか「9月の平均気温8℃」とか。
そしたらクラスノヤルスクからさらにバスで移動してカンスクという街まで行くそうで。
まぁ、そんなこんなで現地時間20時頃にモスクワに到着、そこからバスで1時間30分ぐらいの所にある新しい空港に行きクラスノヤルスク行きの国内線に乗ったのが23時30分。
飛行機が飛び立つ頃にはすでに日付は変わり・・・って事で今日一日ずっと移動していたようなモンですな。
まだ着かないけどさ。
 【帰国後ノート】

上に「日本を出てくる時点では決まって無かったんだけど〜」と書いてあるんだけど、旅に出る直前にもらった行程表を読み返してみたら「カンスク・ビデオ・フェスで演奏」という文字がちゃんと書かれているではないか!
つまりシベリア行きは決定事項だった訳だ。
ただ、事前にロシア側のスタッフと十分なやり取りが出来ておらず「ここから、ここまでの期間はロシアでレコーディングやコンサートがあります」みたいな告知しかされていなかったので、すっかり全てモスクワでの事だと我々全員が勘違いしていたのだ!
だって、誰がモスクワから5000キロも離れた場所のブッキングなんかすると思うか?
だます気なんか無いんだろうが、俺たちは完璧にだまされた!
っていうか、単に確認不足なんだけどな。
それならそうと、準備の仕様もあったのに!