【渋さ知らズ・ヨーロッパツアー2007 41日目】

bousisensei2007-09-24


モスクワにてレコーディング
=======

 【モスクワも変わったなぁ】

滞在してるホテルはモスクワの市街地から車で2時間ぐらいかかる別荘地みたいな静かなところなんで、レコーディングのために初めて、というか2年ぶりにモスクワのド真ん中まで出かける事に。
相変わらず建物や看板のスケールのデカさはすごいもんで、片側7車線の大通りをバンバン車が走ってる。
しかし、ハッと気づけば以前のような息苦しさが無い!
これまで、2回モスクワを訪れた時は車の排気ガスで一瞬にして頭痛を起こすほどモスクワは相性の悪い場所だったのにねぇ〜
見れば新しい車が大半をしめてるんだもの。それも日本車がすごく多い。
聞けばモスクワは空前の好景気でバブルの真っ只中だそうで。
といっても、街行く人々の人間性までもが変わる事は無く、相変わらず雑然とした雰囲気は健在で、そういった面は割と嫌いじゃないから、モスクワがいっぺんに好きな街になったような気がした。

 【帰国後ノート】

そうは言っても相変わらず街のド真ん中にこんなんがバカバカ建ってますけどね!