前言撤回

bousisensei2007-11-29


昼間に大久保「イシモリ」で毎度の東京中低域リハ。
実はというか現在東京中低域は「Tragical Domestic Tour」の真っ最中なのだ。連続したスケジュールではないけど、先日の下北沢で始まって山梨・京都・名古屋・横浜の5箇所でワンセットのツアー中なのだった。
で、まぁそれは置いといて。
一昨日の日記(2007-11-26 - うさぎのえさ)にこの様な事を書いた

そうやって考えると、今でこそソコソコに浸透してるけど「セット物文化」って名古屋はあまり特徴が無いような気がする。

あたかも「名古屋の人は組み合わせには保守的」みたいな事を書いている。
で、さっき照喜名君の日記を見ていて「ハッ」と思ったんだけど。
名古屋は「トッピング文化」なのだった。
それも「お好み&ごはん」「かけそば&カレーライス」みたいに「それぞれは一応リスペクトしてる」みたいな「組み合わせとしてはどうかと思うけど、別々に喰えば」なんて生易しいもんじゃなくて、もう「なんでもかんでも乗っける」「一緒に盛り付ける」
こっちの方がナンボかアバンギャルドだった!
たとえば、先日行ったステーキレストランでは、ハンバーグにかき揚げが乗ったものが!他にも煮込み野菜やら色々トッピングしたハンバーグのメニューがあったな。
あんかけスパゲティー」の店なども物凄い品数豊富なメニューに見せかけて、どれもベースは同じで「上に乗ってる物が違うだけ」
名古屋発(正確には一宮市だけど)のカレーチェーン「ココ一番屋」のメニューもそんな感じだよな。
考えてみれば「みそかつ」だって「とんかつ」に「味噌トッピング」じゃねぇか!
あ。
品数豊富なメニューに見せかけて、どれもベースは同じで「上に乗ってる物が違うだけ」・・・って、今俺書いたな。
これまた考えようによっては、俺が作る音楽に共通してる部分があるように思えるフシがあるー!
なるほど、そういう事だったかー!
ヤラレター!