「便利」の母は?

bousisensei2007-12-21


「ホント便利なヨノナカ」
つくづく思うね。
もちろん、必ずしも「便利=良い」では無いんだけどね。
「工夫する力」や「考える力」が「便利」のおかげでナマッちゃうって事もある訳で。
ただ、やっぱりなかなか「実現困難」だった「発想」が「便利さ」のおかげで出来るようになってるってのも確か。「便利様々」って場合を実感する事もある。
結局「便利」は使う側の「付き合い方次第」なんだよね。
「頼る」ではなくて、あくまで「利用する」
で、昔に比べて格段に「便利になったなぁ」ってのは
「多くの人に自分の事を知らしめる」という事について。
昔ならそれこそテレビとか雑誌に出る・取り上げてもらうぐらいしか方法は無かったワケで。
そんな状況だから、本来あるはずの無い「権威」みたいなものをエラソーに振りかざす人も多かったと思う。
「出してやる」みたいな。
そういうのはずいぶん無くなった気がするなー、完全に「無くなった」ワケじゃないけど。
かといって、いまだに路上で歌を歌ってる人も見かけるけど、あんなとてつもなく「効率の悪い事」なんかホント無駄。
まぁ、あれか?今、路上でやってる人ってのは「多くの人に自分の事を知ってもらう」っていう事より「路上で歌う事」そのものが目的になってるから、別に良いのか。
というわけで、「便利」は上手に利用していこうと、いまさらながら「My Space」をやることに。
みんながみんな「mixi」やるようになって、なんだか「友達との連絡帳」みたいで「ソーシャルネットワークサービスって何だっけ?」って感じになってしまったけど、「My Space」はまだまだ「SNS」の機能を果たしてるように見えるのだ。
もちろん「mixi」もあれはあれで、別に良いんですけどね。
でも、以前は何かを「調べる」時にコミュニティに書かれていることを参考にしたりもしたんだけど、今は「ただの好きな人の集まり」だったりするから、食べ物屋の情報なんてホトンド意味無し。「美味しくなかった」なんてコメント書き込もうモンなら、すぐ「出てけ!」だもん。「仲の良いもの同士」の右向け右的な意見交換をする場所か?
結局、なんで「mixi」より「My Space」だな、って俺が思ったかというと、やってる人に「自己顕示欲」をより強く感じるから。
「自己顕示欲」って書くと、なんかイヤらしい気もするけど「多くの人に自分の事・考えを知ってもらいたい」って思わない人は、ブッちゃけブログとかネット上で情報を発信する必要ないのだ。
というか「音楽」やるにしても「絵」や「文章」をかくにしても、大切なのは「自己顕示欲」じゃないのか。
それが無いんなら「ヤメテしまえ」と思う。
で、「SNSでの自己の発信」以外にも「音楽」や「絵」がパソコンなんかで手軽に作れるように便利になって来ているワケで。
ってことは「必要は発明の母」って言うけど、「便利の母」は「欲」なのかもしれん、何事に置いても。
ファストフードが普及するのも「忙しい時に手軽に食欲を満たす為」だと言えるし。
ようするに、この場合は「忙しいんだから飯なんか食いたくない」のだ。だけど「腹が減ってしかたがない」から「便利」を利用するのだ。
目的はあくまで仕事などに「早く戻るため」
「欲」と「便利」の関係性ってその程度のモンだろう。
だから、たいして「欲」の無い人は気軽に「便利」を利用するモンではないのだ。そんなんだから「工夫する力」や「考える力」が無くなって「便利」に頼るようになってしまうのだ。
「欲」以外で動く時は、手間を惜しまずにひとつひとつ考えながらやった方が良いのだ。
「なんで俺は飯を喰うんだ?」って思ったらハンバーガーなんかで済まさずに、ちゃんと食事を作ってみれば良いのだ。
で、「なんで俺は音楽やってんだ?」って時は「とりあえず自己顕示欲」って、さっさと「便利なモノ」を利用すれば良いのだ。
「その違いは何?」って思うかもしれないけど・・・
食欲・性欲・睡眠欲みたいに「あって当たり前」と思って毎日流しているものは、ちゃんと見つめ直した方が良い場合もあるだろうけど、「音楽」「絵」などやる事に対して「動機付けが必要」みたいに思い込んでいる事は「欲を満たす為」ぐらい「人間の当たり前の行為」だと思えば良いのだ。
そこで考え込んでも意味が無い、ぐらいで良いのだ。
で、さっき「自己顕示欲は大切」みたいな事を書いたけど「多くの人に自分の事を知らしめる」ってのは「目的」にはならないのだ。
「まず知ってもらう」「まず聴いてもらう」
「目的」がその先にあるのなら、途中の手段にはドンドン「便利」を取り入れていけば良いのだ。
結局「自己顕示欲」を含めて、あらゆる「欲」そのものを満たす事を「目的」にしてはいけないんでしょうね。
「人間と食欲」について言えば「腹が減るから飯を食う」ではなく「人間は美味しいものが食べられるようにお腹が空くように出来ている」って事か。
目的は「美味しいものを食べる事」その為に「食欲がある」と。
ってことは、俺は「人に聴いて欲しくて音楽をやっている」んじゃなくて「俺が音楽をやる為に人に聴きに来てもらおう」と思ってるのか?
ガーン、すごい事に今更気付いた。
ちょっと違うような気もする・・・
けど、書き直しません。