人は無意識のうちに

bousisensei2008-01-10


どんだけ寝ボケていてもトイレに行けたり、どんだけベロベロに酔っ払っていても家にたどり着けたり・・・人間ってスゴイね〜
と、ここで一旦ハナシは変わりまして。
今日は、昼ゆっくりご飯を作ってる時間も惜しかったので、久しぶりに「カップ麺」で済ます事にした。
袋のインスタントラーメンだと結局いろいろ凝ってしまって、普通に食事作るのと変わらなくなるからね。
とはいっても、元々カップ麺は好きなのだ。だから、あんまり「しかたなく」という気はしない。
しかし、最近カップ麺エライ高くなったなー!
いくら「好き」とはいえ、あくまで「つなぎ」みたいな代用食。たかがカップ麺にそんな高いお金払う気にはならないよな。
というわけで、コンビニなんかでは買わないでスーパーで97円とかになってるやつを買うわけです。
でもね、やっぱり「安くなってるやつはソレナリ」なわけで、「今時?」ってクオリティなんですよね、味的に。
別にレトルト具財とか入って無くても良いんだけど、スープとかがね。粉末だけだったりとか。
そういった場合は家にある適当な調味料を加えて「マシ」にするわけですね。
で、今日はどういった訳か、普段なら絶対買わない「とんこつ味」を買ったワケですよ。で、そこにすりおろしたにんにくとか、にんべんのつゆの素とか他にもいろいろ加えて味見をしたら・・・
なんと「ラーメン二郎」の味になった!
特に、そこを目指していたわけでは無いのだが、完璧に「二郎味」
そういえば、すっかり忘れていたけど年末ぐらいに「二郎に行きたいな〜」と思っていたのだ。結局それっきり行けてないんだけど。
そうか!今日、偶然「とんこつ味」を手に取ったのも、あてずっぽうで調味料をチョイスしたのも、すべて無意識のうちに「二郎味」にたどり着く為だったのか?!
人間ってスゴイね〜