ついに石か!

bousisensei2008-01-12


もちろん、世の中にはいろんな趣味の人や「マニア」と呼ばれる人がいて。
まぁ、俺の「鉄道」もそうなんだけど、程度の違いこそあれ「好きな人以外」には到底理解のしがたい世界が展開される訳ですね。
で、DeAGOSTINIですよ。(今まで、テレビのCMなんか聞いてて「ディエ」だと思っていたら「デア」なんですね。)
その実体については、詳しく知らなかったんだけど、日本と全く同じようなCMをフランスやイタリアでも見て、びっくりしたのを覚えてますが(たぶん向こうで言う「寅さん的」人気のコメディー俳優のDVDシリーズのCMをそれこそ「朝から晩まで」流してました)元々はイタリアの地図会社だったんですね。
で、もう「元々地図会社」ぜんぜん関係なしに、いろんなシリーズを出しまくってるじゃないですか。
「毎号、付いてくるパーツを集めると・・・」みたいな「売り文句」と共に。
さらに「創刊号は特別価格・・・」って結構安い値段で。
今まで、買った事が無かったし、創刊の時にしかCMやらないから「実際その後どうなる」ってのを知らなかったんだけど、今日の日記を書くためにいろいろ調べてみた訳ですよ(もちろん最初は「石」の事を書こうと思った訳ですが)
そしたら「こりゃないな」と。
昨年末に結構CMやってた「週刊ハーレーダビッドソン」。創刊号は890円でしたね。
ところが2号以下1790円!
で、それが毎週ってプレッシャー!さらに刊行予定は89号!
つまり、パーツを集めてハーレーの模型が完成するのに16万近くかかるという事ですね。
原付が買えるっちゅうの。
テレビ見てて「お、おもしろそうだな」ぐらいの感覚で買い始めるとエライ事になるわけですね。おそらく途中で挫折してしまう人も多いんでしょう。
さらに、調べてみたら、ほとんど「パーツ集め系」の雑誌の刊行予定に「このシリーズは完結号数を確定しておりません。予定完結号数は現時点での予定であり、変更されることがございます。」という注意書きも!
「伸びる」可能性もあるのか?それに、実際「人気が無くて」途中で打ち切りになったシリーズも多いらしいし。
そういった事を、もっとちゃんと説明するべきだよなー!
で、「石」みたいに派手にCMやってないから知らなかったんだけど、こんなもの→( )も、もうすぐ創刊されるらしい。
「お?」と思ったけど、やっぱり50号かけて「作曲ソフト」を完成させていくらしい。
で、通常価格は1190円だ。
ようするに、一年かけて「ちょっとずつ」6万円ぐらいのソフトを買うって事だよな。
もう、これは「どういうことだ?」だよな。「ソフトを分割払いで買う」「しかしソフトが使えるのは全額払った後だ」
誰が「うっかり」買うんだ?こんな雑誌。