鬼は外

bousisensei2008-02-03


これはもう小さい頃には散々。それこそ「またか」っちゅうぐらい。この時期になると。
まだ幼稚園の頃でしたかね、ホント「カンにさわるヤツ」っているもんで。
大声で「鬼頭のキはオニなんだよー、だから外に行けー」と「実に説明的な」というか「あたかも自分が大発見でもしたかのような」というか「結局、自分はちょっとモノシリだ」みたいな事をやるヤツがいたなぁ。
思い浮かぶでしょ?こういう幼児。
実際、幼稚園ぐらいのガキが「鬼頭のキはオニ」なんてのはわかるハズ無いワケで。
ようするに、親が「グル」だったんだよな。
「明日、幼稚園で言いなさい」みたいな。
ま、イジメみたいな悪気では無くて言った側が「目立つ」とか「ウケる」とか「頭良い」と思われるとかって為の「入れ知恵」なんでしょうけどね。
で、幼児の俺は「悔しい」とか「メンドクサイな」とか思っていたかというと・・・
当然、こちらも幼稚園のガキなんで「鬼頭のキはオニ」なんて初めてそこで知ったぐらいじゃないかな。
ただ、俺を「バカにした様な言い方」だけは忘れてないぞ、サキヤマタカシ君。
それはおいといて、東京は大雪に見舞われた本日の節分でしたが、今年の「恵方巻き」は「南南東」の方向を向いて食べるって事で。
「な、なんと!」
ってダジャレを言った幼児みたいな人って、それこそ「またか」っちゅうぐらい何万人も日本に居るんでしょうねー
未だに「おっ母」の入れ知恵で言ってるか?サキヤマタカシ。
お前ら母子の事は一生忘れないからな、サキヤマタカシ。