すっかり阿佐ヶ谷通

bousisensei2008-02-08


明日は名古屋で今年初めての鬼頭ブラスがあるんだけど、そっちは「名古屋制作」にまかせっきりで、いつもなら絶対する「前ノリ」もせず、11日の東京公演の準備をしてます。
とはいえ、こっちも「東京制作」にホトンドの業務をおまかせしてるので、俺がやる事っつっても、実際コンサートの「中身」ぐらいで、後はほとんど「俺の出る幕」は無いのだ。
特に「机仕事」的には。
それでも「なんにもしない」というのは落ち着かないので、「なんか?」って言ったら「現地の下調べ」という役割が回って来たので自転車に乗って阿佐ヶ谷へ。
名古屋からメンバーが車に分乗してやってくるんだけど、その車を「とめる場所」ってのが結構重要なワケですね。
やっぱり「駅のそば」って事もあって料金もマチマチで、都合10時間ぐらい駐車する事になるから、ヘンなトコとめちゃうと、トンデモナイ金額になってしまうワケですね。
ヨソはどうだか知らないけど、東京って「え!こんなとこに?」って奥まった路地にコインパーキングがあったりするんで、それこそ「くまなく」阿佐ヶ谷の街を、それこそ「しらみつぶし」に走り回りました。
どんなバンドリーダーやねん?
でも、案の定ネットで調べて来た所以外にもたくさんのコインパーキングが!
それから、美味しいラーメン屋の確認とか諸々・・・
なんでも聞いてくれ、阿佐ヶ谷!
で、11日は「昼・夜公演」なんだけど、両方来てくれるお客さんにちょっとオススメの「時間ツブシ」をひとつ。
夏頃、ここに書いた「阿佐ヶ谷住宅」を散歩してみてはいかがでしょう?(2007-08-13 - うさぎのえさ)(2007-08-07 - うさぎのえさ
駅前から「区バス」の「すぎ丸」に乗って、「杉並高校」あたりまで行って(通ったコースをよく覚えてね)住宅を散策した後、青梅街道まで歩いて戻ってアーケード街をブラブラ阿佐ヶ谷駅まで戻る。
たぶん、これで「だいたい1時間コース」
で、駅前の気になった店で一杯ひっかけると、ちょうど夜公演の開場時間ってなアンバイ。
ライブが始まったら、目を閉じて「さっき見て来た景色」を思い浮かべると、鬼頭ブラスの音楽がまるで「サウンドトラック」のようにマッチすると思いますよ。
俺も、今日久しぶりに行ってきたんだけど(たぶんみんなが行けるだろう時間)夕陽が「懐かしさと寂しさ」を抜群に演出してました。
この時期「ならでは」かもしれません。