だれかつくれ

bousisensei2008-03-13


「曲検索」のサイトみたいな物はないだろうか?
曲名もアーティストもわからない状態でも「歌い出し」といった歌詞で検索することもできたりするけど、それすらわからなくて、かろうじて「鼻唄」で歌えるような曲の場合。
どうすればよいのだ?
で、思うんだけど「楽譜入力」が出来て、それで検索が出来たらなぁと思うんですよ。
まぁ、世の中の何パーセントの人しか譜面の読み書きが出来ないとしても、便利だと思うんですけどね。
つっても、ほとんどの人は小学校とかの音楽の授業で習ってるはずなんですけど。今、一般的に英語とかある程度「できて当たり前」みたいになってるけど、一緒のはずだよなぁ。まぁ、音楽をやってない人は良しとしても、たまに共演する人に堂々と「音符読めん」って言われると「ムカッ!」としますけどね。
話がそれたけど、なんで「そういうサイト」があったらなぁ、と思うかって言うと、具体的に探したい曲ってのもあったりするんだけど逆の使い方もできるんじゃないか、という事です。
ようするに「盗作防止検索」みたいな。
曲を作っていて「う〜ん、どっかで聴いた事あるような気がするぞ」って事もよくあって。
そういう時に自分で作ったフレーズを入力して検索すると「あ、あった!」とか「無い!良かった」って便利じゃないですかね。
アレンジの細々としたフレーズで意図的に「拝借する」事もあるけど、メロディなんかはあからさまにパクるような事はしたくない訳で。
パクるつもりじゃなくても、似てしまう事もあるし。
実際、聴いた事も無い曲に似ていたとしても「偶然同じ曲を作った」としか言いようが無いんだけど、そういう事ばかり指摘する失礼なヤツとかいるから「後出し」はなるべく避けたいのですね。
ただ、実際これが「使えるようなサイト」にするのはものすごい大変な事だろうなぁ。世の中にあるあらゆる曲を譜面化するって。
「権利」とかも色々発生するだろうし。
ただ、言葉が「作るもの」ではなくて「使うもの」として検索できるように、音楽のワンフレーズもそういった扱いで出来たらなぁ、と。
言葉をつなげて文章を作るときの「言い回し」も、実際すでに他の人がやった事を真似ることがあるじゃないですか。
真似る・真似ないの判断は各自という事で、とにかく「すでにこういうのものはあります」ってのがわかると便利じゃないかなぁ、と。
音楽における「盗作」って、文章なんかに比べて「重箱の隅をつつく」ような事が多いからね。
ただ、俺の場合は「自分の作った曲に似てる」ってケースがすごく多くて。
まぁ、同じ人が作ってんだから当たり前っちゃあ当たり前なんだけど。
出来あがってから「あれ?」って。
それぐらい覚えとけよって話なんだけど。