嗚呼タイガース・・・

bousisensei2008-09-21


今年初めてマジックナンバーが点灯したのは→2008-07-22 - うさぎのえさ
それからも点いたり消えたり気を揉まされました!
で、ついに直接対決3連敗という実にわかりやすい形で「同率首位」に並ばれてしまいました〜
しかしですよ。
決して「負け惜しみ」じゃないんだけど、日本テレビのアナウンサーは「最大13ゲーム差を・・・」とか。まるで鬼の首を取ったかのように騒ぎすぎ!
別に優勝した訳でもあるまいし。
それに、俺はタイガースのファンだから良いんだけど、考えようによっては開幕5連勝に始まって、ずーっと独走状態で首位だったワケじゃない?

ペナントレースとしては「つまらない」シーズンだったとも言える訳で。
さらに言ってしまえば、この3連戦中もタイガースが1勝でもすれば、再びマジックは点灯したし、この先タイガースが勝ち負け5分5分の成績だったとしても、ジャイアンツは10勝5敗のペースじゃないと優勝できないとか。
ようするに「タイガース優位」に変わりないのです。
現状だと10連勝中のジャイアンツが勢いがあって有利にも見えるけど、明日からの7連戦。最初に当たる同じく勢いに乗ってるカープとの3連戦でわかったもんじゃないっすよ。
結局「ゲーム差」なんてのは、最終的にどれだけあっても評価の対象ではないわけですから。
勝率が「0,0いくつ」でも上回っている方が優勝だもんね。
だから別にガッカリしてませんよ!
とはいえ「たぶん」を付けても「大丈夫」と思えないのがタイガースなんだよなぁ。
セ・リーグ制覇はならずとも、クライマックスシリーズの出場は確実だから、そこでの戦いぶりも気になるしなぁ〜
短期決戦弱そうじゃん、タイガーズ。
そんな事言ったら、もし勝ち上がったとして日本シリーズどうなのよ?
あぁ、何も手につかない!