無理にコジツケルと

bousisensei2008-09-28


渋谷「AX」でソウルフラワーユニオンのレコ発ライブ。
オープニングアクト渋さ知らズ
俺自身「AX」は随分久しぶりで数年前に何回か立て続けに出て以来。
「それがいつだったか?」と調べてみたけど、まだ日記を始める以前だったみたいで不明です。
しかし、こんなに広かったっけ?
今、ライブハウスというカテゴリーの中では「AX」は東京で2番目に大きいそうですが(ヒゴヒロシ談)今日はスタンディングで満員だったから1500人とか入ってたんですかね?
さすが、ソウルフラワー。
まず、渋さが50分演って、その後ソウルフラワーが2時間ぐらいやったのかな?
で、アンコールで共演となったのですが・・・
演奏したのは「満月の夕」と「インターナショナル」
実は、この2曲とも故・大原裕さんの「リブ!ラフ!」に参加していた時にソウルフラワーの中川氏をゲストに迎えて演った事があるのです。
思わず間奏で「ゴワッ!ゴワッ!」と吹いていた大原さんを思い出してしまいました。
なんだかねぇ〜
ここ数日、俺の心を掻き乱した出来事もあいまって、というか。
今、俺の周りにいる人ってのは大半が「音楽を介して」知り合って、仲良くなった人がほとんどなワケですが。
当然、というか「その人が作った曲」じゃなくても、思いがけない曲で「その人」の事を思い出してしまうキッカケになったりするのですね。
単なる偶然だし、何にでも無理矢理「関係性」を見出す事はできるんだけど・・・
このタイミングで、この選曲。
俺にとっては「出来過ぎ」な話で、また余計な事を色々考えてしまいました。
俺の周りにいる人達には、みんな長生きして欲しいです。
それが無理なら、せめて「マシ」な死に方をしてください。