キターッ!

bousisensei2008-12-04

写真は「渋さ」で同僚のトランペッター北 陽一郎さんです。
http://www.jazzsmile.com/enjoyjazz/mshoukai/syoukaikita.html
こういった「アホみたい」な写真の撮影にも応じてくれるキサクで不思議な先輩です。
ま、それは置いといて。
ネットのニュースで俳優のオダユウジが芸人のヤマモトタカヒロのものまねを禁止するように民放各社に要請したとか、しないとかいう記事を見ました。
まぁ「ニュース」とも言えないような、どーでも良いハナシなんですけどね。
少なくとも、俺が知ってる範囲でのヤマモトさんのものまねはオダさん本人のイメージをイチジルシク落としめるものでは無いと思うのですが・・・
それよりも、こんなクレームをつける事の方がナンボかイメージダウンだと思いますけど。(その後「そんな事は言って無い!」という記事も見ましたが、なんだか慌てて撤回したようにも思えます)
自分の事をネタに笑いを取る人がいるってのは、人気のバロメーターみたいなもんで(誰も知らない人のものまねなんて成立しませんし)「デン」と構えていた方がカッコイイと思うんですけどね〜
ただ、オダさん自身「僕は笑えない」と語ってはいるものの、それほど気にしてないんじゃないか?とも思うのです。
と、なると、やっぱり事務所とかが「気をまわして」つけたクレームって事なんでしょうけど。
まぁ、こういった事は今に始まった事でもないんでしょうけど、最近話題になってる「モンスターペアレント」のような過保護から来てる「言いがかり」のようなクレーム。
そうする事が、さっきも書いたようにオダさん本人のイメージダウンにつながるかも?とか考えないんでしょうか。
もちろんクレームをつける方は「良かれ」と思ってやってるんだけど、必ずしも本人の為になってるわけではない、という。
なんか「アホくさいなぁ」と思ってしまうのです。
で、当然テレビ局も似たような事を考えてるみたいで「ウチはこれまで通りヤマモトさんにものまねの出演を依頼します」と。
「なにアホな事言ってるんですか?」みたいな、むしろヤマモトさんの肩を持つような回答。(もちろん決してどちらかに加勢するなんてことはせず、オダ側の「理不尽」を突っぱねたという事でしょうけど)
こうなると、気の毒なのはひとりカッコ悪い形になったオダさんだよね。
ま、それでも、俺は事務所が勝手にやった事だと思ってますから、オダさんのイメージが悪くなることも無いのですが・・・
もし、オダさん本人が「やめさせろ」と言ってるとしたら。
どんだけ小さいんだ?と人間としての「器」を疑いますね。
というか、俳優などという世間に顔を出す商売をする資格がないんじゃない?と思いますね。
こういっちゃあナンですが、ヤマモトさんのものまねなんて一過性で飽きられてしまうものだと思うんですけど、それはそれでオダさん自身の人気まで無くなっちゃったみたいに感じる危機ってのはあるかもしれないです。
だとしたら、余計にツブそうなんてせずに、共存というか長く活躍してもらう態度の方が良くないですかね?
ま、ホントどーでも良いハナシなんですけどね。