本日の用語

bousisensei2008-12-05


日頃「溜飲を下げる」などという言葉を使いますよね。
なんか「スッキリしたー!」となった時など。
ところで「下げる」があるとしたら「上げる」もあるのか?と思い辞書で調べたら、そんなモンは無いと。
さらに言ってしまえば「溜飲」そのものの意味はなんだ?という話なんですけど。

りゅう‐いん【溜飲】
飲食物が胃にとどこおって、酸性の胃液がのどに上がってくること。

あ!なんだ「ゲロ」か。
いや〜まさしく俺の「本日の心境」は「溜飲の人」だね!
いや、別に何かあって気分が晴れないとかじゃなくて、ツアーで呑みすぎただけなんすけどね!
ま、それは置いといて、さっき書いた「下げる」に対しての「上げる」は無いにしても、「下げにくくする」っていうのはあると思うんですよ、相手のね。

火(ひ)に油を注・ぐ
勢いの盛んなものにさらに勢いを加えるようなことをするたとえ。薪(たきぎ)に油を添える。「あまり問題をつつくと―・ぐ結果になる」

なんちゃってー
さてさて、最初に書いた「溜飲を下げる」だけど、辞書の「用例」が振るってるねー!

溜飲(りゅういん)を下・げる
胸をすっきりさせる。不平・不満・恨みなどを解消して、気を晴らす。「相手を論破して―・げる」

「溜飲を下げる」で検索したら引っかかった、これもちょっと笑った→フリーライター宮島理
こんな昔の本の話を今更持ち出す俺もどうかと思うけど、帯に書いてある「話せばわかるなんて大ウソ」←たしかにねぇ〜
いや〜早く下げたいです、溜飲。