フ・ヤ・ジョーッ!

bousisensei2008-12-11


毎日こんな話で恐縮なんですけど、いつもの西友に自転車でピューっと。
で、そろそろ到着とお店が見えてきたところで
「ん?」と。
普段何気なく見ている景色の、ほんの一部が変わっているだけで結構「おや?」となるものですね。
これまでは建物の「白」と看板の「赤」と情報を表示する「青地に白抜き」の案内スペースが目の悪い俺にとって、少し離れた所から認識する「西友」だったのですが。
入口横に「緑地に白抜き」で何かが。
昨日までは、ここに「青地に白抜き」で営業時間の「10:00〜22:50」と表示されていたハズ・・・
で、もう少し近寄ると「24」の文字が!
マジっすか?
昨日も夕方買物に来たし、特に昨日は夜中の終電過ぎの時間に駅からの帰り道に前も通っているのです。
なんの素振りも見せずに(どこかに「お知らせ」がしてあったのかも知れないけど)いきなりですか?
で、店内に入ると・・・
う〜ん、やっぱり今日からなんですねぇ。
これまでも、せめて終電過ぎの時間。1時とか2時まで開いてると助かるのになぁ、とは思っていたんですけど、まさかの快挙。
でも、アレですよ。
一昨日も書いたような「全滅商店街」
コンビニだけは、やたらとたくさんあって「夜は真っ暗」って程でも無いんだけど、ヒッソリとした住宅街なのです。
勝算はあるのか?
来年3月に売上が芳しくない何店舗かが閉鎖されるらしいというニュースを見て、真っ先に「ここじゃないの?」と思ったほどなのに。
「最後の悪あがき」なのか?
なるべく「応援」の意味も込めて、夜中に買物に行くようにしようかなぁ〜
しかし、今思えば昨夜通りかかってシャッターが閉まっていた時が「最後の営業していない状態」だった訳だよなぁ。
願わくば、4月に「最後に営業していた状態だった訳だよなぁ」なんて日記を書かないで済みますように。