やっぱコレですなぁ

bousisensei2009-04-13

吉祥寺「GOKスタジオ」で渋さ知らズレコーディング。
渋さでのスタジオ録音はずいぶん久しぶりです。
さらに言うと、ここ数回は最新鋭の機材を有したハイテクスタジオでの録音だったから、GOKでの録音は「渋星」以来か?

もちろん、GOKも新しい機材にどんどん入れ替わってるんだけど、老舗のスタジオらしく「昔ながら」っていうか、それこそ俺が初めてスタジオに入った頃のような機材がまだまだ現役で使える状態で所狭しとおいてあるのです。
おっちゃんもいい加減古い人間なんで、アナログ・オープンのマルチトラックレコーダーなんか見ると「お〜スタジオだー!」ってなんかウレシクなってしまうのですね。

今ではすっかりデジタルが主流になって、アナログテープを使用したレコーディングなんて、むしろゼイタクになったわけですが。
やっぱ、アナログには「アナログの良さ」ってのは絶対あって、デジタル録音ではシミュレーションできない音ってのが絶対あるもんな〜
特に鬼頭ブラスみたいに完全アコースティックのバンドのレコーディングは、いつかアナログマルチでやってみたい!
と、思ってるんですよね〜