会って話せば早い

bousisensei2009-04-15

先週の7日に発動した「☆KABB! Tシャツ部隊☆」ですが(2009-04-08 - KITO, Akira Brass band! 「ブラスブログ」)俺が作ったイメージ・ラフからデザイナーさんが本格的なイラストにして・・・なおして、なおして、なおして・・・
もう、それは「大変だろうな〜」って作業に対して隊員全員での意見交換を繰り返してきまして。
で、まぁその「意見交換」はメールでやってるのですね。写真なんかを添付して。
そういった時、必ず「あれ?どうだったっけ?」と以前に交換し合った内容やその都度その都度の決定事項とかが曖昧になる事があるので、過去メールをチェックしやすいように新しいフォルダを作って仕分けするようにしてるのです。
今回の場合は「Tシャツ部隊」とか名前つけて。
で、今日そのフォルダを改めて見たら「全53件」と。
いや〜約1週間で結構な量のメールを書いたり読んだりしたもんだね!(もちろん、この53件ってのはTシャツ関連のみのメールですから、他に実際に裁いたメール数は隊員それぞれもっと多いわけですけどね)
こういったメールでの「やりとり」に限らず、会議やミーティングって後半に行くほど集中力が散漫になってしまいがちですが、当然の事ながら「決定事項」が増えた上での話し合いとなるので、会議前半の「多少無責任にでもポンポン思った事を提案する方がイイ」に比べて「相手の話をよく聞いて返答する」という集中力が必要とされるわけでして。
特に今回はTシャツの色、サイズ、デザインの種類、プリントする色・・・組み合わせとしては可能性も無限なようで「制限」も多かった!「やりたいこと」よりも「できること」の範囲で絞っていくという方向性。
とにかくルールがどんどん増えていったのです。
はじめの内は、いつもみたいにひとりでコモって曲を作るより、みんなと意見交換しながらってのが「楽しい!」とかも思ったけど、だんだん「あ〜もう!」って・・・
やっぱ、会議に出て何に一番腹立つか?っちゅうと「人の話聞いてない」でしょう。
「ちゃんと聞け!バカヤロー!」でしょう。
あ〜久しぶりにバンド関係で怒った。
ま、そんなこんなで。
いわゆる「バンドTシャツ」の相場・・・より、ちょっと安いかな?ま、こんなもんか?ぐらいの値段でみなさまにお分けする事ができそうです。
デザインは男女サイズともに2種類ずつ。
「Tシャツ用」って書いた新規フォルダ(封筒とか)にお小遣いをキープして、発売をお待ち下さい。