ジモン

bousisensei2009-05-09

ここんとこズーッとグヅツイタ天気で、どーにもスカッとしなかったんですけど。
今日はこれまた、なんとも良すぎる天気で。
新たに何かを始めるにはもうピッタリのムード。
で、今までも何度かやってるんだけど、誕生日にそれまで「まったくやった事が無い」新しい楽器を買って、習得するってのを久しぶりやる事にしました(一日過ぎちゃったけど)
とかいいつつも、今日突然思いついたわけではなくて、ちょっと前から近所の楽器屋に通って教則本を立ち読みしたりカタログを眺めて「基礎の基礎」みたいな事は一応練習というかイメージトレーニングしていたのです。
とりあえず、楽器が選べる程度の。
さぁ、今日から猛練習しますよー!
一応「上達するコツ」みたいな事は、どんな楽器にも共通していて、それはこれまで数々の楽器を手にしてマスターしてますから。
「新兵器」がライブに登場する日もそんなに遠くないでしょう。
で、まぁ、意気揚揚と帰ってきていきなり4時間ほど練習したんですけど。
大事な事を忘れてました! 
昨日は「座右の銘作戦」で失敗したので、何かで読んだ「自らを成長させるコツ」を今年は実践していこうと思います。
それは、常に「己に問いかける」という事。
いわゆる「自問自答」というやつですな。
たしかに、無意識でやってしまう事や、もう「当たり前」だと思っているような事も、改めてひとつひとつ考えるというのは大切だし発見することも多いと思う。
では、早速問いかけてみる。
「俺は昨日何を食ったんだ?」
ってそれはただの老化防止だ。