裏目王の迷走

bousisensei2009-05-20

なんか、コトゴトク裏目ですなぁ〜「良かれ」と思って組んだたダンドリが。
何も昨日無理して洗濯しなくても良かったし、今日こそノンビリ寝ようと思ったら、朝っぱらから家の真裏で工事始めるし。
さて、こんな状態で明日から「渋さ」のクアトロツアーです。
なにも、こんな「インフル」で大騒ぎになってる西の方に行かんでもっ!ですが、ダンドリ組んだの俺じゃねぇし、随分前から決まってた話だし。
しっかし、お客さんも来るかね?
っつっても、行かないわけにもイカンので、さぁ明日からのダンドリです。
まず、明朝は8時に集合って事で、ラッシュ時に楽器とカバンは大変だから、今日のうちに楽器だけ渋谷に持って行きました。
往復380円の投資はどうか?
ま、それは明日の朝のお楽しみという事にして「マスク買った方が良いですよ」って言われたんで薬局へ行ったら・・・
全然無いじゃん!
めったに買わないし、普段する事もないんだけど「買えなかったら」ってなると、途端に不安になるではないか!!!
あぁ、これで「マスクを忘れず持って行く」というダンドリがひとつ出来なくなってしまった・・・
で、思うところあって旅中の練習用に新しいミュートを自作してみようとユザワヤに材料を買いに行ったのです。
出来上がったので「効果の程は?」と試してみたくて、いつもより少しだけ遅い時間だけど、裏の公園に練習に行ったのです。
ここから先はミクシィにも書いた話。

先ほど日課にしてる楽器の練習を家の裏の公園でやっておりまして。
なぜか今日に限ってザ・ポリスの人が「今晩わ〜」と。
バッチリミュートしてるから苦情が来ることなんか絶対ありえない音量。
現に「うるさいですか?」って聞いたら「全然大丈夫」と。
で、まぁ「一応カバン(ケース)の中を見せろ」と。
ハイ、きました!
別に何にも持ってないもんね!バーカ!
と、ホイッスルやらチューニングキーをガサガサ出してたら・・・
コロン!
先日、愛知のフェスに行った時に「無くしてしまった!」と思って悲しみにくれていたスイスで買ったヴィクトリノックスの十得ナイフが!
こんなトコにあった!良かった!
・・・良くない!
一瞬にして血の気が引く思い。
いやぁ、大変でした。
パトカーは来るわ、ザ・ポリスのザ・ハウスまで連れて行かれそうになるわ。
とにかく「所持している正当な理由」というものを必死に説明して・・・
いや、ホントにヤバかった。
下手したら明日からのツアーに行けないトコでした。

以前にオトモダチが似たような事で豚小屋で3泊ぐらいしたりとか、新宿で突然職質されて、たまたま持ってただけで始末書を書かされたりとか色々知ってますから、マジで「これはダメだ〜」と思いました。
とにかく「持っていると思ってなかった」って事を強調して、先日野外のフェスティバルで必要だと思って持って行ってたって話しもして。
幸い「無くしたみたいなんで探して下さい」って乗せてもらった車の人に送ったメールが残っていて、日付を証拠に「おとがめなし」になったという・・・
いや、もう裏目だかなんだかわかんねぇや。