俺は気が小さいんだぞ!

bousisensei2009-05-29

昨日、クアトロ終演後の話。
会場でボケーッとしてたら、少々お酒が入ってる(であろう)不破さんから
「おい!オニアタマ!」
こういった、普段呼ばれない呼び名で乱暴にリーダーから怒鳴りつけられると、まず頭に浮かぶのが・・・
「クビか?」といったところでしょう。
そうでなくても、何かしらオシカリのようなものを受けるとか「あまり良くない事」を想像するでしょう。
で、急いで近寄ったら
「オマエ明日なにやってんだよ?!」
とりあえず、ここで「今日でオシマイ」じゃない事にホッとするわけですけど「なんだなんだなんだ?」という事に変わり無く「なんと返答するのが正解か?」と一瞬考えてしまうのですね。
で、正直に「特に何もないですけど・・・」って言ったら。
突然!丁寧な口調で「ああで、こうで。オアシはあまり払えないと思うんだけど・・・」
ようするにライブのお誘いですか!
というか「仕事の依頼」でもあるわけで。
リーダーとメンバーだとか年齢的なこととか、その関係性には「上下」というものがあるにせよ、ある意味「人にお願いをする」という状況でもあるわけで・・・
時間にしてみればホンの数秒の出来事ですけど、俺はビビリまくってキモを冷やしたわけですよ。
だから「不破さん!そりゃないよ!」とここに書いておく。
というわけで、急遽「西荻窪ビンスパーク」の「不破大輔の日」で演奏してきました。
あんまり急だったんで、お知らせ出来なかったんだけど「マン2」なんかの時にも書いてるように、小編成でバリトンをガンガン吹くライブって割と少ないのです。
で、最近結構気にいっていて、自分でも「なかなか良い演奏ができた」と思える日が多いのです。
今日も全曲ソロが周ってくる「ジャーズーな」展開で、それぞれに変化もつけられて・・・
う〜ん、いろんな人に見に来て欲しかったなぁ〜(意外にも会場は満員で不破さんの言っていた「少ないオアシ」も「いやいやいや」と言うほどのウレシイ誤算となりましたが)
というわけで、こういったライブを前もってみなさんにお知らせ出来るように。
もうちょっと前に、それから優しく誘って下さいね。
不破さん。