いや〜

bousisensei2009-07-17

視覚ってのは、自分の意思で目を閉じたり開いたりすることで、自由に「見よう」「見ないようにしよう」ってできますよね。
それに比べて、聴覚や嗅覚ってのはどうにも・・・
「聞きたくない音」や「嗅ぎたくない臭い」なんてのも強制的に感じてしまうわけでして。
耳や鼻も閉じられたらなぁ〜とよく思うのです。
で、ココンとこ久しぶりに集中して曲なんかを作ってるんですけど「お?」と気付く。
立体的だったり奥行きをより感じたり、普段では聞き逃してしまうような部分にも注意が行ったり。
耳も「閉じること」はできなくても「開くこと」はできるんだなぁ、と。
そういえば、料理なんかをする時も「ここぞ」という場面でグンと気合を入れることで、香辛料の微妙な調合なんかが細やかに嗅ぎ取れることってあるもんなぁ。
人間っておもしろいですね。
しかし、なまじっか開いちゃうと面倒なこともあって・・・
今日も裏の公園で、いろんな人が練習してます。
手前から、発声練習、オカリナかなんかの笛、犬の散歩ミーティングをしてるブリーダーのみなさん、少し離れてアルトサックス、結構ウマい三味線・・・
こんなにシッカリ聴こえなくていいです。