すてきなアトリエ

bousisensei2009-07-20

元々、身体が固くて、長時間床に座る体制だと背中や腰が痛くなってくるのです。
で、PCが来たこともあって「椅子に座って使うテーブルが欲しいなぁ」と思っていたのです。
ひとまずは、いわゆる「お膳」みたいなテーブルでやっていたんですが、やっぱ時間が経つにつれて集中力よりも背中・腰の痛みが勝ってしまう。
とりあえず「つなぎ」で座椅子でも買うかって考えたんだけど、決定的な解決策とも思えないし・・・
で、いろいろ見て周っていたのですが、今まで見た中では西友に売っていた「折り畳みテーブル、椅子つき」ってのが3450円で一番安かったかな?
IKEAなんか行けば、安くて洒落たデザインのものが選び放題なんだろうけど、そんなに近くにもないしな。
交通費たくさん使って安いもの買いに行くのも、なんか馬鹿らしいし、一人で電車で持って帰ってくるのも大変だろうし・・・
まぁ、西友のやつにしとくか・・・と思っていたら。
昨日、久我山から松ちゃんと帰ってくる途中の三鷹台のリサイクルショップに西友と同じような、それでいて、もう少しデザインの洒落た「折り畳みテーブル、椅子つき」ってのが1800円!
運び手もいるし、こりゃ「メッケモン」とばかりに即購入!
で、かねてから「ここに置こう」と決めていた、裏の森に面した窓辺にPCなどと共にセッティング。
写真ではイマイチ伝わりにくいかもしれないけど、いーですよー!
正面から心地よい風が入ってくるし、何よりも常に自然が目に飛び込んでくる。(まぁ公園をひっきりなしに散歩する人も目に飛び込んでは来ますが)
優しい鳥や虫の鳴き声に心癒され・・・(まぁ各種練習のみなさまには多少辟易としますが)
今まで、いろんな人の仕事場やスタジオを見てきましたけど、そのどれにも引けを取らないナイスなロケーションだと思います!
わざわざ避暑地の別荘にでも行って創作する「大先生」にでもなったかのような待遇!
やっぱ、環境って大事で「何時間居ても苦にならない」って仕事場ができたってのはウレシイ。
これまでにない作風やアイデアが生まれてくるようで、ワクワクしますねー!