絶望的
(これも17日に書いてます)
昨夜の終演後は、ふたたびケータリングスペースに移動しての大宴会。
日付の変わった2時過ぎに会場を後にして、苫小牧港へ。
そろそろ明るくなり始めた5時のフェリーで八戸へ。
「切れ目のない1日」が続いているわけです。
で、元々は今日青森の「むつ」でコンサートがあったのですが、諸事情によりキャンセルになってしまったので、そのまま東京に戻るという・・・
まぁ、この「公演キャンセル」が「0泊3日」になってしまったポイントのひとつでもあるのですが・・・
しかたない!
というわけで、14時過ぎに八戸港を出発して、一路「終電間際」の東京を目指したのです。
予定では約9時間。一連の流れから相当疲れも出てきているので、気絶したように眠っていれば「まぁ、着くだろう」と大した買出しもせずにバスのシートに倒れこんだわけです。
18時過ぎに一度目が覚めて「どの辺だ?」と確認したら・・・
まだまだ仙台よりずっと手前!っていうか青森から岩手に入って少し!
え?え?なんで?
まぁ、ようするにお盆Uターンの渋滞に思いっきりハマッたという・・・
今日、コンサートで明日戻りならそんなこともなかったろうに・・・
はい、もう「終電間際」なんて絶対無理!「始発狙い」に予定変更!
かくして「0泊4日」の旅になったわけです。
道が混んでりゃ当然サービスエリアも混むわけで、飯食うのにも「100人待ち」なんてシビレル状態。
まさか、そんなに時間がかかるなんて思ってもみないから「準備万端」とはいかず、携帯の充電切れする人も続出!
それに、なにより「帰れる」と思ってたところが「帰れない」となった時の落胆たるや・・・
結局、早朝5時半に新宿に到着、実に15時間半の移動となったのです。
その前のフェリー、会場からのバス・・・いや、それ以前の東京からの行程も含めると・・・
考えるのはヤメましょうね。