オリンピック雑感

う〜ん

2016年の東京オリンピック誘致失敗、心から「良かった」と思ってます。
古くは1988年に開催されたソウル五輪対立候補にあがった名古屋の反対集会に小学生の頃参加したこともある「スジガネイリ」の反対派なのです。
もちろん、スポーツとしての五輪は好きなんですけどね。
長野に住んでる友人が、ひところ「オリンピックさえ来なければ」と言っていた話も忘れられません。
ある意味オリンピックは「破壊活動」なんですよね。
その話は、またいつか書こうと思ってますけど。
なんか、もうねぇ〜アテネあたりに専用の競技場作って、毎回そこでやればいいと思います。
で、選手も「めざせオリンピック!」じゃなくて「めざせアテネ!」ってなって。
高校野球の甲子園みたいに。
「憧れの大舞台」って、スタジアムに寄せる感情の方がいいんじゃないでしょうか?