Re


昨日、河口湖の方に行った時、会場付近を散歩していて見つけた看板。
思わず、爆笑してしまった!
といっても、けっして「ディズニー」を「デズニー」とまちがえて表記することを笑う感覚とは違う。
「リホーム」は当然「リフォーム」のことを言いたいんだろうけど・・・

リフォーム【reform】
[名](スル)手を加え改良すること。作り直すこと。衣服の仕立て直し、建物の改装など。「離れを書斎に―する」

この看板を書いた人は明らかにカン違いをしてるんじゃないか?
三井不動産の造語である「リハウス」みたいな感覚で「リホーム」って書いてないだろうか?
つまり「リロード」とか「リマスタリング」みたいに「Re/home」だと思ってないか?
家をやりなおしてみませんか!
しかし建物を指す「ハウス」に比べて同じ「家」でも「ホーム」の場合「家庭」という印象が強い。
家庭をやりなおしてみませんか!
執拗に繰り返される「リホーム」の文字にいろいろ妄想してしまって、笑いがとまらないのだ。