なにがGoing Onですか?

ちょっと高いけど

という邦題を付けたのは、名古屋の居酒屋「なんや」の主「プヨさん」ですが・・・バカだね〜
ひょんなことから「What's Going On」を某所にて演奏しました、実に7〜8年ぶり。
サックス2管フロントだったんだけど、カウントの寸前に相方から「イントロ吹いて」と言われて。
あの、超有名な「パ〜ラララ〜」を絶唱
譜面は無いし久しぶりだけどバキッとキメました。
まぁ、なんで「そういうことができたか?」というと、名古屋時代に在籍していたバンドがレパートリーにしてたからなんですけどね。
とは言っても、当時俺はイントロは吹いてなくて。
その頃もサックス2管で、当時の相方が吹いてたのでした。
でもね〜その人、もう死んじゃってこの世にはいないのです。
さらに、イントロに続いて入ってくるボーカル。
当時のバンドで、そこを担当してた人も死んじゃってこの世にはいないのです。
在籍中はバンド内でも特にお世話になった二人だし、サックスの人からはいろんな事を教わった。
特に管楽器奏者のとっての「リズムの重要性」はこの人から学んだし、今東京中低域なんかで若いメンバーから「鬼頭さんのグルーヴ感は独特で真似できない」なんて言われるけど、それは全部この人の「受け売り」なんですよね。
なんてことを曲の間中思い出してしまった。
単純に「楽曲」として、スバラシイし大好きな曲なんだけど。
この曲には個人的にもっと別の特別な思いがあるんだなぁ、と。
改めて気付きました。
というわけで、YouTubeを貼る。

ジェムス・ジェマーソンのベースがイカシてますね。サックスはメロメロだなぁ(大苦笑)間奏吹けてないし。
ま、そんな感じで名古屋時代を少し懐かしみちょっとだけ感傷的になった帰り道。
あんかけスパ」の店を発見!
お〜ソウルフードが喰える店が東京にもあったか!
今度、行ってみよう。

ところで
改めて「What's Going On」を正確に和訳するとなんだ?と、いつも使ってる「エキサイト翻訳」ってサイトで入力して「翻訳」をポチッとクリックしたら・・・

バカすぎ!
(マジですよ)

ちなみに
Yahoo!検索」だとコチラ。

おもしろいのは「エキサイト」ですね。