「なう」のしくみ

なう

もう、かなりバレてるんで書いちゃいますけどツイッターを2週間前ぐらいからやってます(この辺りですね→http://bit.ly/cstx74
ここで何度も「俺はそんなのやらないよ」みたいな事書いてたクセに!
しかしまぁ、ワタクシ「メンドクサイ男」なもんでして、一応自分なりに「ルール」みたいな事を考えたのです。

出先でつぶやかない
モバイルでちょこちょこ見たものとかを書くのをヤメようと。基本は家のパソコンからで、旅などパソコンを持ち歩いた場合はどこか部屋に落ち着いたら、ということに。
考えた事を小出しにつぶやかない
これは、しっかりまとめてブログに書くと。とにかく、こことの「差別化」をキチンとしないと、絶対毎日ブログ書かなくなりそうだもん。
気分の悪い事はつぶやかない
愚痴や文句はここで充分!特に短い文章での悪態はストレートで誤解を招きやすい。読んでる方も気分も悪いだろうし。

まぁ、ルールなんてほどのモノでもないですが・・・ようするに「天気と喰ったモンの話」ぐらいしか書きません。フォローしても別にオモシロクないですよ。
あ、それと「お返しフォローはしない」というのも。
これはツイッターをはじめるにあたって、諸先輩から聞いた「メリット」からなんだけど「相互承認」が必要なミクシイなどのSNSと違うわけですから。
読みたいTLがあればフォローしなくても直接見にいけますし。
例外としてはわざわざ「フォローさせていただきました」みたいなメッセージをくれた人で、オモシロそうな人。
宣伝や告知ばかり書いてる人はねぇ〜
だって、ツイッターって「いまどうしてる?」をつぶやくものじゃないですか。
結構みんな普通にやってるけど、明日以降の予定を告知するのって、ナンか変じゃないですか?
と、思ったキッカケなんですけど。
始めて間もない頃に、とあるライブハウスがフォローしてくれたのですね。一度も出てないのに。
で、その頃は俺もフォローしてる人も少なかったし明確にルールとか考えてなかったので「お返しフォロー」をしたんですが・・・
もうTLにウンザリするほどライブの宣伝。
で、さらにライブに足を運んだお客さんの反応にわざわざRTをつけて「ありがとうございました!」という返信。
別に「気分の悪い事」を書いてあるわけじゃないんだけど・・・フォロー解除。
と同時に「RT返信」は慎重にやらんとなぁ〜とも。
俺的にはツイッターに有益な情報を求めてるわけではないので、告知や宣伝なんかよりくだらないことをつぶやいてるのを見てた方が楽しいし、自分もそうするつもり。
そんな中で、さっき辰己さんが「明日大阪、明後日名古屋クアトロです。是非どうぞ。」とつぶやいてて。「あ〜明日の宣伝してるなぁ」と思って見たんだけど、最後に「さぁ準備しなきゃ。」と。
これ、実にウマいことやってるな〜と思いました。
最後の一文があるからちゃんと「なう」が成立してる。
てなわけで、こんな早い時間にブログを上げてるのはそういうことです。
明日の大阪に向けて、今夜日付が変わった頃出発なのです。いきなりの「バス泊」ってやつですね。
道中、コンビ二やサービスエリアでツマンナイもの買うのイヤなんで、弁当作成中。
鮭の炊き込みごはんが良い香りを部屋中に撒き散らしてます、なう。