定点観測の楽しみ

2週間前は雪

先月の末は何かとバタバタしてたり、他にも書きたいことがあったのでスルーしてましたけど、今のウチに引っ越してきて1年と2週間ほどが経過しました。
厳密に言うと「定点」では無いんだけど、同じ景色をほぼ毎日見てきた、と(旅で留守にする事も多かったから「ほぼ」ね)
周りには自然が多いので、あからさまに「お!」という変化もあれば「あれ?」と気付く微妙な移り変わりやその日の天気・・・1日だって同じ日は無かったと思います。
で、この先もただそれが繰り返されるか?というと、けっしてそんな事は無いわけで「おもしろいなぁ」とも思うし「楽しみだなぁ」とも思うし。
日々の変化に無関心になったり気付かなくなったらオシマイだなぁ、とも。
いや〜それにしても「弾丸バスツアー」の疲れが未だに取れません。
旅中は何かといつもより歩き回ったり。
別に特に散歩とか行かなくても、会場の入り時間が早かったりすると所在無い感じなんで「歩数」も増えるってもの。
それにどうも、昨日帰ってきてから胸が苦しい。
これは「たばこの吸いすぎ」の時にも似た症状なんですけど、旅中ってたばこの本数は減るのです。家で作業をしてる時より「禁煙エリア」に居る事が多いから。
となると、どこか酸素の薄い所にでも居たか?空気の悪い所に居たか?
どちらも思い当たらないでもない。
これは、けっして俺がデリケートという話ではなくて。俺が平気でもみんながツラそうにしてる場合もあるし、その逆もある。
ようするに「合う・合わない」の問題だと思うんですけどね。
まぁ、こういう時は「静養」しかないわけです。
で、今日はかなりノンビリしてたんですけど、夜に思い立って久しぶりにテレビを着けてみる。
金本が怪我してるとかネットのニュースで知ってはいたのですが、野球中継を見るのは今シーズン初めて。
今年はタイガース結構調子いいみたいですね。今日勝てば単独首位というニュースもチェック済み。
で、なぜか俺が「関心を示してない」と調子が良いという毎年の法則があって・・・
今日もテレビを着けたら、ちょうど城島が3ランホームランを打った直後で「こりゃいいぞ!」と思ったんですが、その後俺が見てる間にあれよあれよと同点に追いつかれて・・・「うわ〜法則健在だなぁ」とガッカリしたら「イイトコ」で中継は終了。
その後、結局「タイガース勝利」のニュースを目にしたと。
というわけで、今年はあまりタイガースの話題には触れないでおこうと思います。
これまでも、長期で海外に旅に出てる年に限って調子良かったり。
俺が応援して無いと強いみたいですね、タイガース。
ありゃ?今日はとんでもない散文になってしまいました。
「ノンビリすると内容が散漫になる」という、これも法則です。