こんな誕生日

棚じゃない藤

さてさて、JR吉祥寺駅事務所で迎えた「42な歳」(しになさい)でありますが「ひとまず出来る事がない」というわけで、トボトボ家に戻りまして・・・
ここ一年ですでに2回ほど「ケータイがない!」というマヌケな事態に陥ってるのでありますが、バカはバカなりに学習をするもので、暇そうな知人に「明日朝から付き合ってくんない?」とメールをする。
「ケータイを失くした」という時に「電話を持ってる」という人が一緒にいてくれると助かるのです。
で、今朝は10時少し前から行動を開始!
まず、昨日立ち寄ったお店や場所に片っ端から電話をかけてもらって「ありませんか?」と問い合わせる。
結果は全滅だったんだけど「もし見つかったらこの電話に折り返して下さい」と、淡い期待を残しつつ、次に交番や念のためにふたたびJRの駅へ。
しかし、万事手を尽くしても「ないものはない!」なんだなぁ。
普段なら「もう少し探してみる」なんだけど・・・今日は名古屋へ移動しなくてはならない。
道中や明日の本番の事を考えると「ケータイを持ってない」というのは非常に不便である。
「もう、買うしかないか」と。
で、吉祥寺に4軒あるソフトバンクショップをぐるぐる回り(約2時間)ようやく「これなら」という機種と色にめぐり合って購入。
元々、今まで使ってたケータイは5年ぐらい使ってて、バッテリーも死にかけてたし「そろそろ買い替え時かな」と思っていたので「まぁ、キッカケとしては悔しいけどチャンスだったんだ」と納得する。
誕生日に新しいケータイって、プレゼントみたいでいいじゃん!と。
数日前に紛失したスケジュール帳も新しいのに代えたし。
なかなか、フレッシュな良い誕生日じゃありませんか!と、知人と昼食を取り。
店を出たところで「ニューケータイ」に留守番電話が入ってる事に気付く。
5日に演奏した「マンダラ2」からだったんだけど「手帳が見つかりました」と・・・2日前に確認したんだけどな〜
ホント「なんだよ〜」と苦笑していたら、知人の電話にコール!
朝一で確認した、昨日昼食を食べた店から「やっぱりケータイありました〜」と・・・・・
え〜っ!
良かった・・・いや、たしかに「良かった」なんですけど〜なんていうか〜
今朝からウロウロぐるぐるやってたことは「なんだったんだ〜」とドッと疲れる。
これはアレですな。
もっとじっくり「機種変更」について考える時間があったら、ひょっとして「iPhone」なんて選択をしていたかもしれない俺に神様が「やめとけ〜どうせ失くす〜」と言ってくれたんだな。
と、もう可笑しくなって知人と徒労について爆笑。
いったん家に戻り、旅の支度をして「ニューバック」で名古屋へ。予定よりスッカリ遅くなってしまったけど在来線でゆっくり本を読みながらの移動は自分にとって大切でお気に入りの時間なんで「よい誕生日」でした。
で、照喜名くんの家に着いて。もう遅かったんで近所のサイゼリアに行って、駆けつけてくれた松本くんと男3人で「誕生会」をやってもらいました!これも「よい誕生日」
で、もうスッカリ日付は変わっていたんだけど、ラーメン食べて・・・
まぁ、結果的には「非常に印象に残る誕生日であった」ということになりますかな〜