KABB! go north! 1

長い旅の始まりです


予定通り7時の目覚ましで起きて準備して・・・吉祥寺駅に向かう。荷物はトータルで30キロぐらいか?
で、ちょっと腹が減っていたので「しばらく一番口にしないのはなんだろう?」と考えて松屋の朝定食で腹ごしらえして・・・こんなペースで詳しく書いてたらちっとも進まないな。
順調に電車を乗り継ぎ羽田空港のカウンターへ。
実は昨年12月の規制改定後に楽器と一緒に飛行機に乗るのははじめてだったのですね。→2010-02-08 - うさぎのえさ
で、ANA側が準備してくれるという「お預かり専用ケース」というのをお願いして用意してもらったのですが・・・(手荷物について(お預けのお手続きや機内持ち込み、検査について)[国内線] | ご旅行の準備 [国内線] | ANA

「ケース」っつうから、それなりの強度を予想していたんだけど、これがなんとも「気休め程度」
これで「大丈夫です」なんて言われて安心するバカはいないぞ!そのくせ相変わらず「もし壊れても怒りません」って書類には一筆入れさせられるし!
ただ、もう「どうしようもない」わけでして、ヒヤヒヤしながら飛行機に乗りました。
ほぼ定刻通り「紋別オホーツク空港」に到着。進行方向右手の窓際席だったので、機内から遠軽町が確認できたりサロマ湖が見えたり・・・頭の中でループするBGMは今回の為に作った新曲「かたい切符」!気分が盛り上がってきます。
で、預けた楽器を受け取って早速チェック。おそらく紋別空港の受け取りカウンターでバリトンサックスを演奏したのは俺がはじめてでしょう。
無事!う〜ん良かった!
空港には実行委員長の井上さんが直々に迎えに来てくれていて、3ヶ月ぶりのオホーツクの道をドライブ。仕事を抜けてのお迎えだろうから「とりあえずホテルまで送っていただければ」と。
「メシとか自分でなんとかしますから」みたいな事を言ったんだけど「とにかく昼食にしましょう!」と。
聞けば、今朝病院で検査をしてきたとかで、昨夜から何も食べてないそうで・・・
「そりゃイカンですな!」と14時頃に道中のドライブイン的シビレル食堂へ

第1弾 湧別「だるま軒」

だるま軒 - 遠軽/定食・食堂 [食べログ]
「なんてことない」のレベルが高い!シンプルなしょうゆラーメンの美味いことよ!
前回、連れて行ってもらった湧別の「ゆうらく軒」もそうだったんだけど、あっさりしてるけどシッカリ味のある感じ!
上にのった道東辺りでは「定番」らしい「お麩」もカワイらしい。
大好きです!こういうの!
「旅の第1弾」にふさわしい「ここでしか食べられない地元の人が普通に食べてる味」
井上さんが召し上がっていた「ほたて丼」も大いに気になる所でした。

で、一応今日は何も予定がないと聞いていたんだけど「この後は?」って話をしたら。
「ひとまず、仕事に戻りますけど18時からジンギスカンの予約をしてあります」・・・って、もうすぐじゃん!結構ラーメンボリュームあったよ〜

で、ホテルに送ってもらって早速「腹ごなし」をかねて散歩。あいにく小雨が降っていたけどカッパでなんとかなる程度。後々考えるとこの先ずーっと天気が「良すぎる」ぐらいだったので、ちょっと寒々しい「イメージする北の街」が経験できたのは良かったです。
3ヶ月ぶりの遠軽は散歩は「ただいま!」の気分。街唯一のCDショップではKABB!の特設コーナーが設けられていて、街全体がコンサートに向けて動いてるって感じました。
それから前回は行けなかった住宅街にも足を伸ばしたのですが・・・もちろん、ここが「日本・遠軽」ってのはわかるんだけど「東京よりシベリアに近いんだな〜」と。
こちらは遠軽の家

こちらは07の旅で訪れたシベリアの家

ね?「なんとなく」でしょ?

さて、ここら辺りで名古屋から前ノリで女満別空港に到着したチームから「そろそろ遠軽着きますよ」という連絡が。17時30分頃、役場の池田さん運転のワゴンでホテルに到着。
夕食までしばらく時間があったので、6人揃って街を散策。この頃にはすっかり雨も上がって、夕焼けが見えるほどでした。
で、仕事を終えた井上さんから連絡をもらってむかった先は・・・

第2弾 遠軽「(株)佐々木商店」

(ちなみに真ん中の赤丸部には「本来あってはいけないもの」解禁前のアレが写り込んでしまったので・・・)
http://9199.jp/phone_page/00226428/
ここは名前からも想像できると思うのですが「食堂」「レストラン」ではありませんで。
1階にお肉屋さんがあって、2階はただの「貸し室」
店員さんみたいな感じの人もいませんで、コンロがドーン!肉がドーン!生ビールのサーバーがドーン!の「勝手にやってよ系」の店でして。
これが実に新鮮かつ楽しかった!もちろんお肉も新鮮で「羊の概念が変わる」ほど。
ホント美味しかった!
シメはジンギスカン鍋にうどんを投入する焼きうどんだったんですが、トロンボーンの山田奈緒が真顔で「これはナニうどんですか?」って聞いて困った顔してる井上さんがおかしかった!


で、食事を終えて遠軽の一般吹奏楽団の練習を見学に。
今回、共演してくださるということで、俺の作った曲を練習してくれてました。
で、その後。21時30分過ぎでしたか?前回視察できてスッカリ気に入ったバーに行く事にしたんですけど、まだオープンしてない。
聞けば、この時間はマスターとなりで居酒屋をやってるという。
早速、そちらに行って少し呑んでバーが開くまでの時間を潰して・・・
(写真は浅井くんからいただきました)

第3弾 遠軽「リック」

(これも浅井からゲット写真、彼も「はてな」でブログやってるんでこういうのが楽でいいです)
ロケタッチ、サービス終了のお知らせ : ロケタッチおしらせブログ
今回の遠軽滞在中、昼夜を問わず何度足を運んだことか!
ブラジルやラテン、ジャズファンクの貴重なアナログ盤がいっぱいあってDJもやってるというマスターがじゃんじゃんかけてくれる。それが全部「どストライク!」こんな店が近所にあったら毎日行っちゃうなぁ〜
食べ物もスゴク美味しいです!

で、今朝は早かったんで途中寝ちゃったりもしたんだけど・・・4時頃ホテルに戻ったそうです。
ベロベロになりながら「ぎゃ〜もう明るい!」と焦ったんだけど、この時期ここらは3時には明るくなるそうで・・・「だから大丈夫」でもないんですけどね。



う〜ん、このボリュームで書き続けたらエライコトになるなぁ。