ブーム

けっこうシンプル!

「好きだけどめったに外食しないもの」のひとつとして「冷やし中華」ってのがあります。
特にここ数年は市販の美味しいタレを発見したので、気に入った生麺を買って(北海道の菊水)自分で作れば充分!
具材だって、最近はゴテゴテと無駄にゴージャスな所も多いけど(ハムさらにチャーシューとか)ありあわせでシンプルに(その代わり手間はかけて)で充分!
いや、もう充分通り越して「絶対こっちのが美味い!」と言い切っても良い。
なんですが。
この前、欧州帰りで名古屋に行った時、20代の頃良く行ってた「定食屋」の前を通りかかって。
「なんか懐かしいな〜」と入ったら「冷やし」のメニューが目に付いて。
「あ〜夏場はよく喰ったんだ!」って思い出したら即行で「ビールと冷やし中華!」って頼んでた。
マジでここの「冷やし」は人生で一番たくさん食べた「冷やし」だと思う。
具もハム・たまご・キューリ。おもしろいところでは刻みネギとメンマ。で、軽くコショーが振ってあって・・・あくまで「中華そばあっての冷やし中華」といった内容。
で、ビール呑みながら楽しみに待ってたら「マヨネーズお付けしてよろしかったですか?」と。
(そんなん前はなかったじゃないか)と思いつつ「いえ、結構です」とちょっとイヤ〜な予感がしたんだけど。
「お待ち同様でした!」と出てきたのは、ガーン!ゴージャス。
基本アイテムに加えて、トマト、レタス、チャーシュー、カニかま・・・だいたい「カニかま」ってなんですかね?一見「お!」ってならない事もないけど、よくよく考えるとかなり「ビンボー臭い」食材だよなぁ。
なによりガッカリしたのは刻みネギとメンマなし、コショーもなし。スープもこんな味だったかなぁ〜
と、久しぶりの店で久しぶりの外で食べる冷やし中華に大いに悲しい気持ちになって・・・
次の日も別の店で喰った。
それ以来、かなりの頻度で喰っている・・・が!
いまだ「理想の冷やし中華」には出会っていない!
「もう、一生ここの店があればいい!」ぐらいに思えるようなヤツ!
で、まぁ今日も食べたんですけど(写真)
ま〜ぁ、かなり「いい線」は行ってたかなぁ〜〜〜〜〜?
それよりなにより笑ったのは、ナルトが縦に細く切った「短冊状」で盛り付けてある!
う〜む・・・ちょっとアバンギャルドじゃないですか?
ナルトはやっぱり輪切りにして断面の「うず」を見せることで「ナルト巻き」という商品価値というか、存在意義というか・・・
誰が始めたんだろう?他にもやってる店あるのかしら?
で、実際ナルトって普通の「かまぼこ」とかと違って、暖かいスープに入れるとか煮込まないとバサバサしてあまり食感も良くないんだよね。
なにをどう「良かれ」と思ったのか知らないけど、大いに間違ってる気がするなぁ〜