世の中どうかしてるよ

100円のクセに

100円ショップで買った小型のLEDライトの電池が切れてしまった。
特に「気に入ってる」とかじゃないんだけど、野外フェスのバックステージとかで結構重宝したんで「電池買わないとなぁ」と。
で、ライトを買った時に最初から電池も入ってたんで、今回初めて「どんな種類の電池?」と開けてみたんですね。
そしたら「LR44」っていわゆる「ボタン型」のコンビ二やそれこそ100円ショップなんかでも見かける一般的なやつだったんで「よかった、よかった」と・・・
いや、良くないのだ。
問題は「数」で、このライトはLR44を3個使用するのだ。
たいてい、この電池は2個セットで売ってるから、2パック買わないといけない。
100円ショップで買うとしても・・・だったら、もう一度本体ごと買った方が安いではないか!
似たような事が最近あって。
欧州ツアーの時「うっかり」でバリカンのACアダプターをダメにしてしまった。
で、しょうがないから帰ってきてヨドバシに買いに行って「取り寄せになります」っていうから「だいたいいくらぐらいするの?」って聞いた値段が・・・
店頭で値引きされて並んでる「本体込み」と数百円しか変わらないという!
というわけで、今ウチにはバリカンが2つもあるのだ(アダプターは一個しかないけど)
たぶん、似たような話はいくらでもある。
中古で買ったデジカメのバッテリーが死んだから、買いに行ったらもう一回中古で本体ごと買った方がいいんじゃないか?って思ったり。
安物のサックスなんて調整代が楽器の値段を上回ることなんてザラだろうし。
「エコ」だなんだ言ってますけど、昔より「モノを大切に長く使う」ってのがアホらしくなってないかねぇ?