長い長い一日

タイヤがいいね

朝6時過ぎに目が覚めたんで、ホテル最上階の「DAIYOKUJOU」行って。
軽くホテルの朝飯ビュッフェを喰ってたら8時になってお迎えがやってくる。
で、迎えに来てくれたハセガワさんが館長を務める「はちけん地区センター」というホールやらがある施設に打ち合わせに行く。
え〜っと、ハセガワさんはこの前6月にKABB!で札幌公演をやった時に「お客さん」として見に来てくれていた方で・・・まぁ、なんの「打ち合わせ」に行ったかは「なんとな〜く」察しが付くと思いますけど、またここで報告できる日が来るでしょう。
で、有意義な打ち合わせを終えてセンターの目の前から出ているバスに乗り札幌駅まで30分程かけて戻って。
昨夜サウンドチェックの時、会場が「涼しい」を通り越して「寒い」だったんで、ちょっと防寒対策がてらユニクロ行って。
時間が10時半ぐらいだったんで、ホテルに戻って松ちゃんをピックアップして・・・このペースで書いてたらホント長くなるな。
まぁ、いいか。とりあえず地下鉄の「乗り放題チケット」を買って、豊平区にある「美園」という駅へ。
ここには前回6月に札幌に来たとき「行きそびれた」(松ちゃんや照喜名くんは行った)「キコキコ商店」末木さん「オススメ」のラーメン屋があるのでございます。
俺も行きたかったし、松ちゃんも「是非、また行きたい!」ということで。
なんでも82歳のおばあさんがやってる店で、醤油・塩・味噌、どれも一杯550円!
俺は塩を注文したんですけど・・・

これは美味い!
いや、ちょっとビックリ!
注文を聞いてラーメンを作る間、おばあちゃんはしきりに「ウチはサッパリしてますよ」というのですが。
「サッパリ=味が薄い」ではないという事がハッキリわかります。
ものすごく、シッカリした味。
でも、最近流行の脂ギトギト強烈インパクトではモチロンない!←まぁ、おばあさんはそういう事が言いたいわけですね。「そういうの」を求めてくるお客さんも多いのでしょう。
松ちゃんが喰ってた「醤油」もひとくちもらったけど・・・うん「昨夜の」より絶対好き。
長らく札幌に住んでる末木さん(飲食店店主)が「一番美味しいと思う」ってうなずけます。
あ〜もうここからはダイジェストで。

帰りは「平岸」という別の駅まで歩いたんだけど、ちょうどマラソンの先頭集団が通過する所に遭遇したり。

「ホテル帰って寝る」という松ちゃんと別れて、ラーメンの・・・いや6月のお礼も兼ねて久しぶりキコキコ商店に寄ってみたら、いろいろ楽しいお話ができて、さらに明日の朝のビッグイベント情報を入手できたり。

ちょっと時間が中途半端だったんで、円山公園に行って「なぜか」中学生の野球を見たり。

昨夜の塩ホルモン屋に「行きそびれた」山口くんを「16時から営業だから小一時間いけるよ!」と連れて再度ホルモン喰いに行ったり。

会場に行ってライブやったり。

また昨夜と同じ店に行って、今度は「味噌」喰ったり!(美味かった〜!この店絶対いい!)
しました!!!
そして、なんと!札幌市街地で(ホテルの部屋でも)「一滴も酒を呑まずに」寝た!
明日は超早起きなのだ!