暑すぎです

見上げて「あ、無理だ」と思った

わりと早めに三原亭で目が覚めて「昼前」に近所のうどん屋へ。
以前にも行ったことがある店なんだけど、その時なにを食べたか全然思い出せない。
三原くんも思い出せない。
でも、なぜか二人とも三原嫁が「野菜天カレーうどん」を食べたのは覚えてた。
で、今日俺は大阪らしく「かやくごはん」とうどんの定食にしたんだけど・・・「こんなに美味しかったっけ?」と思うぐらい。
前に来たときも「美味しい」とは思ったハズだけど、イメージと全然違った!
最近、日本中で「さぬきうどん」が安く美味しく食べられるから「麺部門」に関する「うどんの満足」はかなり満たされているんだけど。
「出汁部門」はやっぱり関西に来ないと!だな〜
なんと言いますか「思ってたよりズッと美味しい」ってものを食べると実に「得した」気分になりますね。
「味を忘れる」ってあんまりないんだけど、いいことかもしれない。
で、「なんば」に向かって「はなのや」というお店を借りてのグリーンパレードのリハ。
ライブ会場のビアガーデンは16時半からの営業でそれまでにサウンドチェックを終わらなければいけないということで、リハを切り上げて向かったのですが・・・
5階建て雑居ビルの屋上、つまり6階にあたるフロアまでエレベーターがない!
古い建物で、今だったら「消防法」にひっかるんじゃないか?というぐらい狭い階段を1階から機材上げなくてはいけない!という。
で、当然のように屋上ビアガーデンは「逃げ場ナシ」の炎天下!
いや〜死んだなぁ

(かろうじて少し陰った場所で死ぬ広田)
風が吹くと「気持ちいい〜」と半ばヤケクソでダラダラ汗をかいてチェックして。
「でも、夜になればね」と期待したのですが。
19時半からの本番は「ほぼ無風」
太陽は沈んだけど、その代わりに四方八方から照明!そして「繁華街のど真ん中」ということで夕方から営業をはじめたそこら中のお店のエアコン室外機からの温風!
まぁ「ビアガーデン」というシチュエーション。
「膝が笑うほどキビシイ階段を登った先の灼熱」って「ビールを美味しく呑む」にはこれほど「お膳立て」が完璧って、お客さんには最高なんでしょうけど・・・
演奏する方はカナワン!
終わった後はさっさと撤収してエアコンの効いた「はなのや」で少し呑んで。
ふたたび鶴橋の三原亭に戻り、近所の「いつもの店」へ。

ここは「日本で一番か二番ぐらい」に焼きそばが美味しいお店なので、三原くんに「またですか?」と言われようと必ず「行こう!」とリクエストする店なのであります。
明日、朝早いんだけどね3時ぐらいまで長いしてしまった。
だって、すごいエアコン効いてて涼しいんだもん。