むしろ危険
※9月17日20:15加筆
写真は別にどっかのジャングルとかじゃないですよ!ウチの真裏の公園。
普段はここを突っ切って三鷹駅方面に向かうのですが、こりゃダメだ〜
ま、そんなわけで珍しく「芸能ニュース」などに反応してみる。
タシロさん、もうなんて言うか・・・別に腹も立たないし「麻薬はイカン!」などと「もっともらしいこと」を言う気もサラサラなくて。
「この人はいったい何がしたいんだ?」という素直な疑問。
たとえば、俺はなんで「ドラッグをやらないか?」といえば「捕まりたくないから」
ドラッグが良いとか悪いはドーデモいい。ただ、この国では「ダメ」ということになってるわけで、見つかって捕まるとしばらく「お隠れ」にならないといけない。
それがイヤだから、やらない。
前に「大麻が大好きな人」が、それまで築いた人間関係や仕事もぜ〜んぶ投げ捨てて、合法であるオランダに移住したという話を聞いたことがあるんだけど、それはなかなか勇気があるというか・・・でも、やるならそこまですれば良いと思う。
その点タシロさんはなぁ〜・・・「芸能界に復帰したい」という気持ちを公言してる。
だったら、少なくとも「持ち歩く」などというバカなことはするべきではないでしょう。絶対見つからないようにコソコソやってる分には良いと思うけど。
だって、依存症なんだから仕方ない。
じゃなかったら「復帰したい」などと言わず、周囲の応援にも応えず前述した「大麻が大好きな人」みたいにOKな国に行って堂々とキメてればいいのです。
「復帰したい、でもドラッグもやりたい」
それは、この国では通用しないんですけどねぇ。
ただ、刑が確定して服役などそれなりのペナルティをクリアした人については「不問」にすべきだと思います。変な「色眼鏡」で見ないで。
実際、以前「お隠れ」になった人で、今「カリスマ」のような人気を誇るフォークシンガーやNHKの紅白に出ちゃうようなミリオンセラーを発表しちゃう人もいるわけですし。
そういった「才能」を潰すようなことはしない方が良いと思うのですが・・・
タシロさんみたいな「またかよ」の人がいると「ペナルティが軽いのかな」とも思う。
たとえば、俺の友人に車を持っている人は多いけど酒呑んで運転しない。
以前は呑んで運転する事もあったろうから「少々呑んでも大丈夫」って思っている。
でも「運転しない」のは何故か?
当然「罰金払うのが馬鹿らしいから」
けっして「飲酒運転は良くないから」ではない。その証拠に、別に昔から飲酒運転は違反だったのだ。
ただ、法律の改正があって「酒を呑んだぐらい」に「みあわない」ペナルティの金額になったからやめただけ。今だって「見つからなきゃ」と山奥なんかで運転することもあるんじゃないか?
でも、罰金が上がって飲酒運転が激減したのは事実。つまり本人の裁量で判断する善し悪し以外の部分で、物事を考えて決める国民性なのだ。
日本人は「モラルを問う」こと自体もはやナンセンスな「ルール依存性」だと思う。
「法の目をかいくぐる」なんてズルもお手の物。
なんらかの罪を犯して捕まった人で、本当に「悪い事をした」と反省する人なんてそんなにいない。
たいていは「運が悪かった」と考える、だから「次は見つからないようにしよう」と思う。
ようするにそういうことだ。
そうやって考えると、タシロさんのような再犯が絶えないドラッグに対する「ペナルティ」は「みあってない」という事になる。
飲酒運転が激減したのに相当するような「そうまでしてドラッグをやるのは馬鹿らしい」と思えるようなリスクが無いからまたやっちゃうのだ。
10月からタバコが値上がりするのを機会に「禁煙しようかな」という人がいるという話しも聞くけど…これだってけっして「タバコは身体に悪いから」でやめるわけじゃないでしょ?
とにかく、本質に対する善し悪しでは無いのだ。考える基準が。
こういう話は美術館なんかでも言えることで、日本だったらガラス越しだったり柵の向こうに展示する名画・名作が海外では手の届く場所にあったりする。
それはやっぱり「触っちゃいけない」ってのがわかってる。「誰も見てないから触っちゃえ」って人もいない。
そうかと思えば国によってはドラッグを持ってるだけで無期懲役だとか死刑ってトコもあるわけで。
ヤル側も取り締まる側も「甘い!」と思うわけです、日本。
まぁ、さすがにタシロさんも今回で「芸能人」としては「死刑」になったようなもんでしょうか?
口が裂けても「復帰したい」などと自分では言わない方がいいと思いますね。
そんなことより!
俺はこっちの方が気になるなぁ。
安全地帯コンサート: 楽しいこと探し
「チケットの金額どうこう」って部分だけは非常に「良くない」と思うんですけど。
こういう「グダグダなコンサート」一緒に演奏するメンバーの「いや〜な気持ち」なんとなくわかるなぁ。