サックス吹きます!

bousisensei2010-10-18

自分のプロフィールには「バリトンサックス奏者」と書いてあるわけで、それが「サックス吹きます!」なんて宣伝文句を改めてするのは「どうか?」なんですけどね〜
最近、特に名古屋なんかでKABB!のライブをやったりすると、お客さんから「もうちょっと鬼頭さんのサックスが聴きたかったです」なんてアンケートに書いてあったり直接言われたり。
ホント、吹いてないのです。
たとえば、名古屋でのKABB!の最後にやったコンサートって昨年12月の「アワーミュージックアワー」なんだけど(そんなにやってなかったか!)オープニングにチラッとソプラニーノサックスを吹いただけ。
その前の8月にやったウルバナ・ラティーナのワンマンライブに至っては、一曲もサックス吹いてない!
演出上というか、今KABB!には「スタープレイヤー」みたいな存在は必要ないと思ってて、バンドのサウンドと楽曲が「KABB!だ」ってのがあるから「別に俺が吹かなくても」ってのがあるし、むしろ「俺が吹かない方が」より「バンド」ってのが際立つかなぁと。俺はフロントでみんなを煽ってる方がいいのかな?と。
それにしても「ちょっとないか?」とも思ったわけであります。
てなわけで、今週末は2日続けてバリバリ楽器を吹こうと思います。
一日目の22日は照喜名くんが月例で出演している彼の地元にあるカフェで「今月の特集」みたいな企画を組んでくれて、照喜名俊典プロデュースにより俺の曲を小編成で演奏する「鬼頭 哲ミュージックアワー」
二日目の23日はKABB!久々のワンマンライブなんだけど「鬼頭 哲・オン・KABB!」といった趣向で、普段は別のメンバーをフィーチャリングしてる曲なんかも俺が主役でバリバリ吹きまくるという・・・
近年の俺にしてみたら「どうしちゃったの?」ってぐらいに「俺が俺が!」という2デイズです。
まぁ「どうしちゃったの?」には理由があるんだけど、特に23日の方は最近「タボー極まりない」メンバーってのが増えて・・・なんて言うんですかね〜「飛車角抜き」みたいなメンバーでのライブになっちゃいましてー(久しぶりなのに!)
「よし、俺吹くか!」ってのもありますし。
単純にこの前楽器をリペアして調子がいいもんだから・・・なんて理由もあったりして。
ま、なんにせよ「めったに主役にならないサックスプレイヤー」が吹きまくる珍しい機会なんで、是非お越しください!

YEBISU presents Music Live vol.9
鬼頭 哲ミュージックアワー
10月22日(金)19:00open
一般2,000円 高校生以下1,000円(1ソフトドリンク付) 3歳未満無料 限定50名様、要予約 052-618-7150 当日来ていただいた方には立ち見になるかもしれません。
Google Maps
http://www.yebisucafe.com/
【出演】鬼頭 哲(バリトンサックス)松本卓也(サックス)照喜名俊典(ユーフォニアム)高橋ラード(チューバ)斉藤拓人(ギター)
楽曲:鬼頭 哲  プロデュース:照喜名俊典
お馴染み!鬼頭ブラスの音楽を、照喜名プロデュースにてお送りします。ギターなんか入ってるよ! 19:00開場 19:30開演 19時より、有志バンドによるオープニングアクトがあります。 大駐車場完備、名鉄バス「大治役場前」より徒歩10分
お問い合わせ&ご予約:tterukina@hotmail.com (テルキナ) 052-618-7150(YEBISU CAFE)

う〜む・・・軽い気持ちで引き受けた企画だけど、お店のHPみたら、これは・・・
いやいやいや〜なんかちょっとした「リサイタル」みたいではありませんか!
気合入るなぁ〜
その分こっちは気楽にやろう!

KABB!ワンマンライブ
10月23日(土)
KABB! schedule