メーゲン

いや〜昨日ちょっとウレシイことがあったんで聞いてくださいよ!
毎週木曜日に漫画雑誌の「モーニング」を、かれこれもう20年以上買ってるって話は以前にも書いたような気がしますけど。
今週はまだ買えてなくて、昨日のライブの帰りに「コンビ二で買って帰るか〜」と下北から電車に乗ったら・・・俺が乗った扉のちょうど目の前の網棚にモーニングが!!!!
しかし、金曜の夜ということで車内は満員でちょっと手が出せない!「あぁ、誰かに取られたら・・・」って「自分のもの」でもないのに気をもんで・・・結局、最初に「ウレシイこと」なんて書いてるぐらいですからゲットしたんですけどね。新品同様のやつを。
ヒジョーにセコい話でなんですけど、こういう風に「欲しいな」と思ってたものが「一生懸命探して」じゃなくて、偶然ポンと手に入るのって実に気持ちいいですね〜
以前もテレビが壊れて「買い換えなきゃ」と思ったその日、別にそんな話題をしたわけじゃないのに呑み屋で「テレビいらない?」って言われて「うそ〜!」と思ったこともあったんだけど、ホントたま〜にだけどこういった「神がかり」みたいなラッキーってありますよね!
久しぶりのラッキーが「モーニング」ってツマンナイとこで運使っちゃったみたいでなんですが。
ま、それはおいといて。
久しぶりに「自分の名前検索」をしたらコラムを連載してる「サックス&ブラスマガジン」のブログが引っかかって。
これまでも何度か話題に上げてもらってて、このまえKABB!でライブやったからそれの宣伝でもしてくれたのかな?と覗いてみたら・・・
まぁ、見てください→サックス&ブラス・マガジン|PICK UP|リットーミュージック
ギャー!まさしく「錚々たる面々」といった管楽器プレイヤー諸先輩にならんで「鬼頭哲」って・・・冷や汗が出るなぁ。
で、その「ポスターってのはどんな感じなんだろう?」と思って調べたら・・・

これは何年か前のコンテストの時みたいなんだけど、こんな感じでヘタしたら「渡辺貞夫」の横に「鬼頭哲」って・・・前にも書いたと思うけど中学生の頃ナベサダさんに憧れてサックスを始めた身としては、実に「恐れ多い」と言いますか〜
だいたい、こういった場所に登場することそのものが「恐れ多い」よな〜
しかし、まぁそういった「格」みたいな部分は置いといて、自分が「恥ずかしいことを言ってる」という気持ちはないし(名言かどうかは別として)いつもここで言ってる様なことでもあるから、俺として「ブレ」があるわけでもなく、むしろ「何をするにも」一番大切に感じてることでもあるから、これを選んでもらったのもウレシイことですし。
今の若い学生さんにとっては、俺が感じてるほどの「格差」なんてなくて、どれも「説教臭いオッサンのつぶやき」かもしれないしな〜!
うん、まぁこれ見た人とって「誰が言った」じゃなく「ふ〜ん」と思ってもらえたらそれでいいんだし。
しかし・・・ちょっと前の「日比谷野音」の渋さの時にもご一緒した元晴さん。
ハイ、もう一度→サックス&ブラス・マガジン|PICK UP|リットーミュージック
さすがに、これを「彼の名言」として紹介するのはどうなんだ????
いくら「誰が言ったじゃなくて」といっても、というかハッキリ「アントニオ猪木も言っているけど」と書いてある!(大苦笑)
これじゃあ、ただの「受け売り」だ!元晴さん気の毒〜!
もちろん、インタビューの一部を抜き出した「ひと言」で前後関係があるんだろうけど、こういう事にもなりかねないので他人の言葉を引用する時は気をつけないとイカンなぁ、という教訓にもなりましたね。
それにしても猪木さんも猪木さんで・・・文末を「なのだ」にして「これでいいのだ」を付け加え、それを猪木さんが言ってる姿を想像すると(もちろん鉢巻と腹巻して)・・・「パパの名言」になるのだ。