反則!

1コ増量

「3つの願いをかなえてくれる魔法使い」にかなえてもらう最強のお願いは?っていうので。
「無限にお願いを聞いてもら得るようにお願いする」っていう「そんなん反則だ!」みたいな笑い話がありますが。
それと似た感じで・・・
悩み事相談所なんかで「あなたの悩みはなんですか?」って聞かれて
「悩みを相談する人がいないことです」ってどうだろう?
相談員にしてみれば「ぎゃふん!」「そんなん反則だよ〜」ってなるんだろうね。
でも、結局人が一番困る事って「悩みを相談できない」ってことじゃないかなぁ〜?
次から次へと「考えろ!」「決めろ!」「どうしますか?」
そんで「責任はあなた」・・・「なんとか大臣」とかそういった役職の人は大変だろうねぇ。
あ、でも「あなたの悩みはなんですか?」って質問に
「ワタシ悩みが何もないんです!どうしましょう?」なんて言われたら、もっと困る・・・
反則っていうか「知るか!」か。



さて、話は変わりますが(別に変える必要も無く他の日に書けばいいことなんだけど)
普段から「ビートルズがそんなに好きじゃない」と公言してるので「なんで?」とか「あの良さがわからないなんて」といった話をよくされるんですが・・・
「違う違う!」と言いたい。「そうじゃ、そうじゃな〜い!」と。
別に「ビートルズがキライ」なんじゃなくて、あの頃のバンドだったら他にもっと好きなバンドがあるって話。
たとえば同時代の「ビーチボーイズ」(「サーフィンUSA」じゃなくて「ペット・サウンズ」の頃ね)
さらに同じイギリスだったら「ゾンビーズ」とか。
う〜ん、まぁ「同時代の同じイギリスのバンド」ってだけで音楽的にはずいぶん違うから比べる対象じゃないのかも知れませんけどね。
昔の日本の「ベストテン」みたいな番組だって、同じ週のチャートにアイドルの歌謡曲と演歌が混ざってて、それの「どっちが好きか」って言うのに比べたら・・・
まぁ「どっちも好きだけど比べるとこっちに軍配が上がる」ぐらいのニュアンスで言ってる事にあんまりムキになるなよなって話なんだけどね。
ただ、まぁ言わせてもらうとビートルズがこんなに人気あるのって「みんな知ってるから」じゃないの?とは思う。
10人いたら10人が知ってるバンドと2〜3人しか知らないバンド。
どっちのレコードが売れるってそりゃ前者だよ・・・まぁ「売れる」ってのはそういうことなんでしょうけど。
「人気が無い」「レコードが売れない」理由は「みんなが知らないから」
そりゃそうだよな〜
結局「人気どうこう」って音楽の良し悪しに関係・・・これが「ない」とも言い切れなくて、楽曲が良ければみんなの知るところになって人気も出て・・・う〜む、パラドックス
やっぱりビートルズの曲って良いもんね。納得せざるを得ない。
でもな〜そんな事は絶対にありえないんだけど「全部が同じ知名度だったら」
そこまで売れるかビートルズ?!
こういうことを書くと、またムキになる人がいるんでしょうね。
俺的には「ビートルズのすごさ」ってバンドそのものよりも「影響力」にあると思ってます。
で、その「影響を受けた人」ってのは絶対「いろんな音楽を聴いた上で」だと思うんですけどね。
ビートルズしか知らない人がどんだけ「いい!いい!」って言ってもなぁ〜
ムキになってるのは俺か。
別に「どちらかというとみんながあまり知らないことを声を大にしてホメちぎるマニア嗜好」のつもりはないんですけど・・・
素直に「ゾンビーズいいじゃん!」って思ってるんですけどね〜
あ!ただし「ゾンビーズの曲は全部好き」とは言いません。「いいな」ってのもあれば「これはちょっと」ってのもある。
その辺がビートルズのファンって「なにやっても好き」って人が多いような・・・そうでもないのかなぁ?勝手なイメージかなぁ〜
でも、俺の「好きじゃない」に「なんで?」って聞いてくる時点で「そういうイメージ」になるんだなぁ〜
はい!話しがまとまらないのでゾンビーズでもどうぞ!


それにしても、右上に貼った「ちあきなおみ」のシングル。
B面のタイトルすごいね!