効果狂い

甲殻類

今日行ってきた「先週、不破さんから頼まれた用事」ってのは芝居の音楽のレコーディングでした。
これね→furen-dance.com - 
演出の笠原さんも現場に来てくれて、頭の中にあるイメージを音にしていく作業だったんですけど・・・
笠原さんは「スイマセンね〜いろいろ注文ばっかりで」と言うのですが。
これは非常に助かるしオモシロいわけです。
ミュージシャン同士で会話をしながら曲を作るのと違って、あくまで「音に対して具体的な注文」ではない・・・なんていうんでしょうね〜
とにかく「お互いの専門分野」ってのはあって、その部分に関しては「好きにやちゃってください」と信用されてる、みたいな。
笠原さんの頭の中でちゃんと芝居に対する「効果」が計算されてる抽象的な注文ってのは、その「出来上がり」が見えてない分、余計にこちらも好きにできちゃうし、出てきた音からまた新たな演出を思いついたり・・・
なんかウマく書けないですけど。
とにかく、実際どれだけ使われるかはわかんないけど結構たくさん録音してきたので、バリトンサックスがブーブーいうお芝居を是非皆さんご覧になってください。(残念ながら俺は本番どの公演も行けるタイミングが無さそうなのです)
あ、全然関係ないけど上に貼った写真(昨日撮ったやつだけどね)
小さくて見辛いので拡大してみましょう。
「アレルギー表記」が義務付けられてるのかもしれませんけど・・・

「原材料の一部」って・・・
アレルギーの人が買って「まさか、えび使ってるなんて思わなかった!」なんてなぁ。