本日の実際

早朝8時に渋谷・道玄坂集合・・・だったんですが、積み込みなんかの関係でO-East前に変更になり9時に出発!
本日、俺が乗るのはマイクロバスであります。
で、他の車が豊田から伊勢湾岸道〜東名阪〜新名神栗東までショートカットしていく中、守山PAで名古屋在住チーム(サックスの松ちゃん&美術のカンペーちゃん)をピックアップするために律儀に東名〜名神という「昔ながらのコース」を通るという、早くも移動距離に差がつく行程。
う〜ん・・・俺が名古屋に住んでた頃は「ツアーのバスに乗りたきゃ東京まで来い」だったんだがなぁ(もちろん自腹で)・・・とか、ちょっと思いましたけど。まぁ、良い風に改善されていくのはいいことです。
渋滞も無く順調に進み、途中ショートカットしてた大塚号を追い抜いたりして(トップの写真)・・・
東京を出る時は、運転手の休憩なんかも考慮して(この時点でマイクロが運転できるのはボスひとりだけ)まぁ、15時間ぐらいかかるだろう・・・
ここで、本日の「と思っていたのですが」
広島到着は21時!ボスがんばってくれました!
そんで、今日は移動だけなんでホテルにチェックインして街に繰り出しまして。
いつもの「八昌」で広島焼きをいただきました。

ボケボケ・ブレブレの「全然美味しそうじゃない写真」で申し訳ない。
よく「広島焼き」を大阪のお好み焼きみたいに「粉もの」っていう人がいますけど。
実際は一番下にクレープのような薄い生地があるだけで、大半は野菜と「腹にタマルもの」としては「そば」だったりするわけで。
俺の中ではどっちかというと「焼きそば・焼きうどん」なんかと同じ「麺類」というカテゴリーなのです。
実際、八昌は茹でたての中華麺を鉄板で炒めてるんで「限りなくラーメンに近い」と言ってもいい。
というわけで、今回の「ラーメン何杯喰えるかなツアー」の記念すべき第一杯目は多少変則的ではありますが、「広島・八昌の広島焼き」であります。
で、普段ならせっかく早く着いたってこともあって、何件も呑み歩くとこですが。
前日までの前倒しスケジュールと850kmの移動で他人目にも「相当疲れてる」状態だったためにホテルに戻って寝よう・・・
ここで、本日の2回目の「と思っていたのですが」
俺の部屋は8人で使ういわゆる「大部屋」だったんですけど、同室だった佐藤帆くんの「独演会」がたいそう盛り上がりまして・・・
結局、4時近くまで寝れませんでした!
いや〜おもしろかったんだけどね。

マッタク余談ですが!
今回、クアトロツアーの制作だった元P社の「石坂くん」でありますが。
スペイン人の嫁さんをもらうぐらい外国語は堪能なのに・・・日本語はカタコトです(同じ元P社の土井くんもそうだったな〜)
今夜の部屋割りについて大部屋であることを「スイマセン!鬼頭さんは雑魚部屋になります」と。
「雑魚寝」とか「大部屋」って言葉はあるけどよ〜
「雑魚部屋」ってのは「雑魚どもが使う部屋」ってことかい?
失礼なヤツだなぁ〜!


移動距離は予定通り!