本日の実際

ついに旅も「帰るだけ」です。
が、しかし。これは最初からわかっていたことですが、この旅の一番のハイライトでもある「最長距離の移動」でもあるわけです。
昨夜終演後にすでに機材車1台で「早めに東京に戻りたい組」は出発しております。
メンバーは立花くん・真理ちゃん・山本くん・田中アニキ・馬渕くん・・・って、アニキ&馬渕くんは2日連続「夜走り」か〜!ハードだなぁ。
俺は朝6時30分にマイクロバスで「うきは」を出発。
同時刻に不破さんワゴンも出発、大塚くん軽ワゴンは故障のため居残り。
予定通り杷木インターチェンジから大分道に乗り・・・後はひたすら高速道路を東京に向かいます。
で、まぁ距離も長いので「無理せずゆっくり帰ろう」と。
事前に「名神集中工事」の情報も得ていたし、先発の機材車がツイートしてる内容で渋滞の状況も見えてたので「おそらく、今夜の終電は無理だろうから、休憩をたくさんとって明日の始発ねらい」ぐらいの気持ちでコマを進めることに。
途中、山口県の玖珂PAで昼食。

「パーキングエリアのラーメンかぁ」とバカにするなかれ!これが実に美味かった。
というか、渋さには今回「総監督」として参加した沼田さんをはじめ昔っから全国を旅してる人が多くて「高速道路飯の通」が結構多い。
で、俺もそうなんだけど全員一致の意見として「サービスエリアはアカン!」ホント、特に海老名や浜名湖といった「観光客目当て」みたいなテーマパーク化したSAは高いし美味しくない!
「なるべくトラックの駐車スペースがたくさんあるようなパーキングエリアに限る」
やっぱ「普段使い」してる人が食べに行く店ってのは街中に限らず「ハズレなし」なのです。
ここ「玖珂PA」もアタリでしたね〜(俺がおススメしたい全国のSAリスト入り決定!)
まぁ、実際のところ旅が何日も続くとどうしても移動中に食事時間となってしまいPAやSAでの食事にはウンザリしてしまって、昨日も別府からの移動中に「SA寄りましょうか?」なんて提案を徹底的に却下したわけですけど。
そりゃ「高速降りてなにか」ってのがあればそっちの方がいい。
ただ、今日みたいに朝から晩まで移動って場合は「しょうがない」という程度の思い入れで「高速道路飯の通」は増えるわけです。
あんまり高速道路利用しない人はサービスエリアとか寄りたがるもんな〜
その後、順調に山陽道を進み、大阪の茨木で辰巳さんを降ろしたのが16時前だったか?
で、ここから先の名神。特に京都の前後での大渋滞が予想されたのですが(ツイッター情報)・・・京滋バイパスで迂回するという作戦でなんなくスルー!
いや〜この「予想外」でここまで「2人体制」でがんばってきたボス&イクタさんのドライバーチームに火が点きました!
行きは松ちゃん&カンペーちゃんの名古屋組を守山PAでピックアップするために「東名遠回り」だったけど、刈谷SAで降りてもらうことにしたので新名神伊勢湾岸道のショートカットもでき、2人を降ろしたのが18時過ぎ。
この辺りで「これはイケルんではないか?」という確信に!
ようするに「終電までに帰れるんじゃないか?」ってことです。
「このあと、あまり休憩を取らずに東京まで走ります!」のアナウンス。
もちろん、全員「SA&PAウンザリ!」なんでオッケーです。
俺的に、名古屋に住んでた頃に何度も名古屋〜東京を往復してて当時は「静岡長いな〜」と思ってたんですけど。
最近じゃあ浜名湖を越えたら「もう帰って来た」ぐらいの気分になってるのです(だって東京までたったの250kmだよ?)
で、浜松でドライバーの一人イクタさんを降ろし、日本平SAで帆くんを降ろし、横浜で渡部くんを降ろし・・・用賀に到着したのは22時30分!
渋谷の解散場所には23時前に着いてしまった!!!!!
・・・まぁ、距離を考えれば「そんなもんだろう」でもあるんだけど。
「九州でライブやって次の日に17時間かけて東京まで帰れる」という「悪しき前例」をまた作ってしまったのではないか?・・・と、みんな口々に。
つまり「やりたい・やりたくない」は別として「できる」という事実。
次回はどんな旅になるんでしょうね〜(ワクワク)

ついにゴールイン!
おつかれさまでした〜!
計4013.2km!
ホントに4000kmだった!!!
(あくまで「およそ」ですけど、若干少なく見積もってると思います)

旅中のライブデータ
地底新聞【渋さ知らズ】Shibusashirazu Orchestra Live Schedule
2011年5月をご覧ください。