まずは

井筒屋は大好きです。

昨日の話。
今回、移動の手段を色々考えたんだけど「経費節減」の最近のマイブーム「夜行バス」が時間的にどうにも中途半端だったので(結局眠れないので疲れるのです)久しぶりの在来線移動を。
ただ、出発の時間が予定と狂って「下調べ」をした乗り継ぎはパー!
とはいっても、勝手知ったる路線なんで「まぁ、来たヤツ乗りゃいいか」と「行き当たりバッタリ作戦」で。
ただ、ここで「ラッキーな誤算」が。
小田原〜熱海〜静岡とスムーズに乗り換えできて、バッチリ席も確保できてて。
ちょっと小腹が空いたんで浜松か豊橋で「そば」でも喰おうと思ってたら・・・
浜松に到着したら、すぐ次に「米原行き」の快速がある!
うむ〜・・・普段なら豊橋と大垣あたりで二度乗り継ぎをしなくてはならない区間を一気にかぁ・・・「乗らない手」はないよなぁ〜(たぶん30分以上時短になる)
てなわけで「ちょっとでも早く大阪に着くなら」と「小腹作戦」は諦めて乗ったのですが・・・
たしか、この「浜松〜米原」の新快速を全区間乗車するのは初めて。
で、浜松を17:52に出発して米原には20:40着という・・・約3時間!
まぁ、米原に着いた時点ではホームのキオスクなんかは全部閉まってますわなぁ〜
それは、もういいんですけど。
とにかく、愛知県にも岐阜県にも一歩も降りることなく静岡・浜松から滋賀・米原までズバーン!とコマを進め(なかなかスゴイことだなぁ)
その後、20:55発の網干行き新快速で大阪まで順調に進んで乗り換えた大阪環状線
車内の「九州新幹線のりいれ」の広告をみたら・・・新大阪〜熊本が「2時間59分!」
う〜〜〜〜ん・・・「どうなんだ?」ってちょっと思っちゃうよねぇ〜
で、この「大阪環状線」ですけど、現在使用してる車両がついこの間まで東京の中央線をバンバン走ってたオレンジ色の201系ってのが、余計に「泣けるポイント」でもありまして。
今日も吉祥寺から移動をスタートさせだんだけど、10時間以上かけて来て最後に乗る電車が・・・なんか「デジャヴ」みたいな〜「逆戻り」でもしたような感覚!
「ホントに大阪に来たのか?」って。
でも、三原邸最寄の「鶴橋駅」を降りると「やっぱ大阪来たなぁ〜」とホッとするわけです。

ありゃ?「昨日の話」が長くなりすぎたので「今日の話」は「明日分」に書きます。