意味を考えろ

インスタント名古屋

ウチでいつも使ってる「だしパック」が無くなったので近所の「激安スーパー」みたいな店で、はじめて見る銘柄のヤツを購入しまして。
まぁ、形状はよくある「ティーバッグ」だったんで「これでいいや」と。
で、早速いつもの手順で出汁をとって味噌汁を作って・・・ひとくち食べて「ありゃ?」
あわててパッケージを見たら原材料に「かつおのふし(国産)かたくちいわし(国産)・・・」と来て最後に・・・
調味料(アミノ酸)!
「そりゃないよ〜!」と少しハラがたった。
前にも書いたと思うけど、俺は別に化学調味料の類を全否定はしません。
あえてドバドバ使うことはしないけど「そういうモノが入った店」にも行くし。
「そういうモノが入った店」も美味しいと思う。
なんてことは普段から「インスタントラーメン大好き」って書いてるぐらいだからわかりますよね。
ただし、この「だしパック」はない!ありえん!よくない!と思うのです。
なんて言うんですかね〜
せっかく昔ながらのアナログな録音方式でレコーディングしたのに、最後にデジタルでマスタリングしちゃうみたいな・・・
まぁ、詳しいことはわからないし、それでも「最初から全部デジタルで録るのとは全然違うんだよ」なんだろうけど・・・
この「だしパック」使うぐらいなら、全部顆粒の「だしの元」みたいなヤツでいいじゃん、と思うんですよね。
同じような理由・・・ちょっと違うか?
「回転寿司」ってのも、なんかキライで。
少し離れたところで職人さんが「今、俺の注文した寿司を握ってる!」ってのが見えてるのに。
回転してるレーンに乗せて、それが周ってくる・・・という一連の動作までミセラレルあの感じ。
なんか「激安大手チェーン」では職人さんが握らずに、店の奥にある「寿司握りマシーン」みたいな機械で「作って」回すんだそうですけど。
「そっちでいいじゃん」と思っちゃうんですよね。


全然関係ないけど
上にも貼ったのは、その「激安スーパー」に近いコンビニの品揃え。

ガーン!なんていうか「ソウルフード的」カップ麺がズラリ!(赤からうどんってのは東京来てから知ったけど)
「今、名古屋がキテル!」のか?
それとも、この辺りに名古屋出身の人が多いのか?
もしかして俺のためか?