解禁!

ここんトコ意識して、あんまり色んな音楽(むしろ大好きな)を聴かないようにしてたんですが、ようやく気持ちも落ち着いたので解禁してみました。
で、ズーッと「アレ聴きたいな〜」と思っていたこれを。

いや〜美しいなぁー!もうジャズの曲の中で「世界で一番美しいんじゃないか?」ぐらい。
なんていうんですかね〜?一応作曲はスティーブ・スワローなんですけど、もう「カーラ・ブレイ節全開!」とでも言いましょうか(それがスティーブ・スワロー節でもあるんだろうけど)
シンプルに単音でつながれていくメロディの泣けてくるほどキレイなことよ!
「こういう曲」ってホントなかなか作れないと思うんですよね。ゴテゴテと小賢しい曲ってのはいとも簡単にできるんだけどな〜
何年か前に俺が主催した管楽器だけのセッションみたいなユニットにラッパの辰巳さんが「コレやろうや!」って持ってきてくれて初めて演奏したんだけど、それ以来大のお気に入りとなった曲です。
で、先日のKABB!コンサート「songs!」に来てくれた人は「あれ?」って思ったかもしれないけど。
あの日に新曲としてタカシくんの歌をフィーチャーして演奏した「紫陽花電鉄」って曲は、ちょっとこの曲からインスパイアされた部分もあったのでした〜(その曲のデモ音源は垂れ流しません!)
ライブバージョンも静かにジワジワと緊張感の高いテンションで凄まじい好演だと思います!

いや〜マジで今日はこれ何十回も聴いちゃったな〜
特に(っていうか)ピアノのソロのケツの部分と曲の一番ケツの部分だけ出てくるコード進行の場面とかスゴ過ぎませんか!
よく、こんな名曲作ったわ!


ところで、この「Lawns」って曲ですけど、ちょっと前に居酒屋のBGMだったかでオルガントリオみたいな編成でちょっとシャッフルっぽいリズムでやってるのを聴いたんですけど、誰の演奏なのかご存知の方お見えになりますか?(たぶんジョン・スコとかかなぁって思うんですけどアルバムとかわかんなくて)
もし、知ってたらコメント欄にでも書き込み願います!